E3 2009勝手予想 Wii編

 あんまりたくさん書くことが浮かばない。ごめん。だって、PS3はまだXbox360と重なる部分が大きいけど、WiiとDSは違いすぎて分からねぇんだもん……。


 相変わらずコア層の訴求は問題になってるわけだけど、一人勝ちの様相はそれほど大きく変わってないので、その辺はまだ先になるのかなー。ただ、金融危機の影響はゲーム業界にもないとは思えないので、やっぱりハードが一番売れているWiiは、逆にその危機の恩恵にあずかれるんじゃないかっていう、今回のE3はそこだよな。
 今までは海外の、特に大手のサードは、プレイステーション3Xbox360、そしてWindowsマルチプラットフォームでのコア向けFPSが主流で、そういうジャンルではWiiはあれだけ売れていても外されることが意外と多かったのだけども、ちゃんと稼ぐには無視できなくなってるんじゃないかな。
 ただ問題は、カジュアルな雰囲気にして出せばいいや的な、他のハードと比べて露骨に力の入っていないゲームを乱発されることにもなるというね。ニンテンドーDSでも、そしてWiiでも既にそう言うケースが幾らでもあるわけなんだけど、そのゴミ集積場が膨らむだけじゃないかと言う懸念はあるよね。カジュアル=手軽=ミニゲームとにかく適当に詰め込んどけとか、遊ぶ側の手軽さを作る側の手軽さと摩り替えての手抜きとか、据置き機で出ている人気シリーズをばっちり別物グレードダウンとか、「Wiiが売れてるからWiiで出す」が先にあって、内容はどうでもいいみたいなねぇ。海外メーカーにはそろそろ本気出してくれることを期待してるんだけど、どうかなー。奴らが本気出せばまだまだいくらでも行けるに違いないんだけど、本気出すかどうかがまず問題なのだよな。
 ニンテンドーDSはもっとよく分からんのでノーコメントにしとく。