ライオットアクト・オンライン? かどうかはさておき。

 マーケットプレースで『ライオットアクト』のプレミアムテーマが配信されてた。「Play More Crackdown」とのことらしい(『Crackdown』の邦題が『ライオットアクト』)。発売してから何年経ってるんだよお前、て感じですけども、そう言えばこんな噂もありましたなー。もしかしてE3 2009で? もしかしたら? もしかする?


 『ライオットアクト』は、最初に発表されたとき「『グランド・セフト・オート』を作ったクリエーターが立ち上げたデベロッパによる〜」なんて言ったもんだから、まぁ「一山いくらなGTAクローン」としていきなり印象を固められて、その上、「『Halo 3』のオンラインβ参加権が付く」と発表されるに至って、あやうく「体験版のオマケのゲーム」という地位を確立しかけちゃったのだけども、ところがこれがいざやってみると意外と楽しいじゃないか、というね。期待値が低かったからってのもあるし、発売時期が2007年頭というまだそんなに次世代機ソフトが充実していなかった頃だったってのも大きかったんだろうとは思うけど。
 ただそんなだから、もし本当にアナウンスがあっても、嬉しいかって言うと、なぁ。『ライオットアクト』はとても楽しんだけど、今その続編(めいたもの)をやって果たしてどれくらい楽しめそうかとなると、難しいところよな。


 でも、そんなのとは関係なく、こういうのはもっとあるべきだよな。去年の秋にNXEになって旧テーマは実質的に利用できなくなっちゃったんだから、発売時に旧テーマしかなかったような旧作タイトルのプレミアムテーマを「今」配信てのは、もっともっとあっていい。いやまぁ、そんなに売れないだろうけどさ。ゲームの方が新作じゃなきゃ。でも、いまだに「これ好きだ」と言える旧作がある人にとっては、欲しいもんだよね。やっぱり。