買ったもの、買えなかったもの

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 07月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 07月号 [雑誌]

 富士見ファンタジア文庫ライトノベルも買いたいのがあったのだけど、本屋2軒寄って2軒ともなかった。今日が発売日なのにな! 
 『鋼殻のレギオス』とか言うのはちゃんと平積みであったから、売れ線しか仕入れてないんだなぁ。普通は新刊ならそれなりに置いてあるもんだけど、これがライトノベルの実績配本とか言うやつなのかしら。それとも単に、寄った2軒の本屋がそう言う仕入れしかしない本屋だったのか。確実に売れるものを売れるだけ、ってのは商売としては当然なのだろうけど、「いつも買っている人」以外から見ると、買える機会が大きく減らされる状態なわけで、迷惑な話だよな。そういう新しい人が実際にはあんまりいないから、こうしてシステムが動いてるんだろうけどさ。
 しょうがないからアマゾンで注文したよ、まったく。