帰らせていただきます

 ゴールデンウィークをどう過ごすか、と言うのはここ1,2週間ほ度俺の頭を悩ませてきたもので、先週まではアパートでゲームしようと思ってたのだが、やっぱり実家でのんびりすることにした。


 アパートと実家で何か違うのかと言うと、勿論、実家なら炊事洗濯は母親に任せることが出来て、アパートでは自分でやらなければいけない、というのが基本としてあるわけだけど、俺の場合、それ以上に、出来ることが全然違うのだよな。
 アパートの場合、パソコンと光回線、そしてXbox360がある。実家の場合、ADSLとメモリが少なすぎて動作が超トロいノートパソコン、そして大量の本がある。つまり、Xbox360で遊んだり快適なネットをしたければ、アパートにいなければいけない。ゆっくりと本を読みたければ、実家に帰ることになる。
 逆は無理だ。アパートではゲームとインターネットがあるおかげで本を読もうという気に全くなれないことは、引っ越してきてこの1年半ほどでよく分かった。実家は居間にしかテレビがないので、Xbox360で遊ぶことはまずできない。一応ニンテンドーDSは持っているのでこれは実家で遊ぶことが出来るけども、基本的にまだ「ゲーム」というと俺の中では「Xbox360」なのでな。今年こそはその辺の人気氏をちゃんと変えようとは思ってるけど、まだ変わっていない。ニンテンドーDSは、れっきとした一つの暇つぶしアイテムではあるけども、ゲームやネット、読書と比べると、優先順位としてはまだまだ及ばないことのが多いのでなー。
 連休を2つに分けて過ごすことも考えたけど、せっかくの連休なのに分割するのはなんか勿体ないのでナシで。


 てなわけで悩んでいたのだけども、やっぱり連休は実家でのんびりと読書をすることにするよ。途中一日くらいは、快適なネットと360が恋しくなってアパートに戻ってくるかもしれんけど。電車でせいぜい90分とかなので。