いきなりダメだ!

 Xbox Live ADとか言うのが今日から開始されて、Xbox Liveで早速『GOEMON』が出てますけども、えぇと、嗚呼。
 新作公開される映画のトレーラーが配信されたり、それにあわせてアイコンやテーマが無料配信されたりなんてのは、実は北米じゃXbox360発売直後から当たり前のことにずっとやってきたことなんだよな。最初の頃は映像コンテンツにも地域制限がかかってなくて、『Live Free or Die Hard』(邦題だと『ダイハード 4.0』)の予告編とか、北米タグでちょくちょく落としてたもんだよ。インサイドXboxやスポットライトの一覧の中に広告が割り込んで表示されるのも、NXEになってから北米じゃずっとやってる。
 それをねー。今さらXbox Live ADとか、さも大層なサービスのように言って始められても。しかもまた酷いのが、アイコンやテーマに、出演俳優の顔一切なし。出すと金かかるから止めたんだろうけど、北米で配ってるようなのじゃ大物俳優さんの顔でも何でもバンバン普通に出てるってのに……。だいたいお前、これがずっと前から続いてる人気シリーズ作品ならともかく、新作映画の中で出てくるロゴや徽章をアイコンにされても、そんなの何のこっちゃ分かりゃしねぇっての。「これ何のマークだ?」で終わりだよ。既に映画を見た人にしか分かるわけない。そんなもん配ってどうしようってんだ。広告出す方もちょっとは考えろよ。出して貰う方もどうにかして引き出して来いよ。


 ただひとつ。Xbox360ユーザーの間でもほとんど話題にあがらなかったけど、実はNXEアップデート直後にも日本向けに『地球が静止する日』の広告やってたんだけど、あのときは、あ、ちなみにあの時のも今回のもトレーラーはダウンロードじゃなくてストリーミングでの再生なんだけど(上であげた、北米で最初の頃やってたようなのはダウンロード配信だった)、ちょっと進むと読み込んでちょっと進むと読み込んでの繰り返しで、まともに見られやしなかったんだよな。ほんっとに酷かった。でも今回の『GOEMON』は、ちゃんと普通に再生できてた。そこはちゃんとサービスが改善してた。そこはな。


 あ、あと、実は俺、実写『キャシャーン』を普通に「これ面白ぇぞ!」と思った人なので、『GOEMON』も予告見て普通に「これ面白そう!」と思った。うん。作品のチョイスはバッチリ。