明日は噂の発表かい?

 なんでも? 21日に? 発表会が? あるんだとか?
 話の出所がよく分からないんですけども、そんなことをネットで見かけた。以前には、今月の頭くらいに発表会をやるってのをネットで見かけて、でも何もないまま4月も半分がすぎたので「特に根拠のない噂だったんだな」と思ってたんですけども、さて今度はいかに。
 あとケイブXbox Liveアーケード向けの新作を発表する、って話も見たんだけど、これも話の出所がよく分からないので、MSKKの発表会と同じ事を指しているのか、また別の噂なのか、よく分からん。つまりまぁ、分からんことだらけなわけだ。


 でも、可能性があるのなら、予想はしておかないとね! どうなのかなー。月頭の噂を聞いたときに予想したのは、「これと言った物は特になし。せいぜい『ナインティナイン・ナイツ 2』の続報の一つでもあればマシ」だったんだけども、『ナインティナイン・ナイツ 2』は先週発売のゲーム雑誌で既に情報が出ているので、これはもう確定ですかね。確定は言いすぎか。MSKKだもんな。雑誌には画面写真が載ったけど発表会で見せられるものはありません、たって不思議じゃない。
 あとは『マグナカルタ 2』。去年、一時的にでもXbox360が売れたのはやっぱりJ-RPG効果なので、多分こっちは、MSKKは大きくアピールしようとするんじゃなかろうか。格が違うとか、完全版がとか、どうせそんなこと微塵も考えやせず。ちょうど『マス・エフェクト』の日本版発売が近いので、またRPGとしてまとめてキャンペーンにするかも。いや発売時期はさすがに離れているから、同一キャンペーンはないか。


 まー、でもなー。基本的には何も無い、だと思うね。国内メーカーはこれからはもう定番どころのシリーズモノをPS2からPS3へ移すことしかしないだろうし、かと言ってMSKKがその分までこれまで以上にローカライズに力入れるとも思えない。自社ブランド展開だって、もし仮に万が一あったとしても、ろくでもなさそうなのしか出てこないのは今までのを見れば分かる。海外メーカーが自分から日本の360に注力なんてこともまずない。それどころか、海外タイトルにしても、これからローカライズするのはPS3だけ、なんてソフトも増えてくる頃だと思うので。
 結局のところ、マイクロソフト自身がやる気出してくれないことにはもうこの先どうにもならんので、それを出してくれそうにはない現状、期待するものも無し、と。当然ですな。
 なので、発表会があるとしても出てくるのは、とうに発表済みのタイトルのささやかな続報ってとこじゃねぇかなと、俺は見た。


 ところで21日と言うと『ドリームクラブ』のPVがXbox Liveマーケットプレースで配信されるってのはこれは決まっているようだけど(決まってるはずなのにちょくちょく遅れたりするのがXbox Liveマーケットプレースなんだけど!)、これは21日の発表会に関係あるのかな。そこで初公開するから同日配信もするよ、みたいな。ないかな。どうかしら。


追記

 肝心なのを一つ忘れてた。日本版『ギアーズ・オブ・ウォー 2』の続報について。俺は、「無い」と見るね!