エルフさんよどこへ行く

鉄のエルフ 1炎が鍛えた闇 (ハヤカワ文庫FT)

鉄のエルフ 1炎が鍛えた闇 (ハヤカワ文庫FT)

鉄のエルフ〈2〉赤い星 (ハヤカワ文庫FT)

鉄のエルフ〈2〉赤い星 (ハヤカワ文庫FT)

 本屋でハヤカワ文庫の棚を覗いたら平積みで2巻並んでいるのが目に付いて驚いたのだけど、これは本当に同じシリーズの1巻と2巻なのか。うぅむ。同じ人が描いているのかな。そこまでは確認しなかった。
 1巻の表紙で買って面白いと思った人は、本来は2巻の表紙のようなのが苦手だとしても読もうとする。2巻の表紙で興味を持った人は、本来は1巻の表紙のようなのに興味が無いとしても読もうとする。そんな感じ? 考えすぎか? よく分らん。それとも、俺の見方が悪いだけで、1巻の表紙も2巻のと同じ路線としてデザインされたものなのかしら。

追記

 表紙はどちらもワダアルコさんと言う絵描きらしい。2巻のほうの絵柄が普段の絵のようで。1巻が随分違うように見えるのは、構図のせいで目がちょっとしか見えてないからなのか、単にこのキャラは目を小さく描いたからというだけのことなのか。