面白さに気が付くまで、購入から1年半ほどかかったゲームも世の中にはあるのだった

 タイトーの『EXIT』、PSPで出て「面白そうだなぁ、いつかPSP買ったらこのソフトも買おう」と思ったのだけど、その「いつか」が一向に来そうな気配もないまま過ぎて、そのうちにXbox360Xbox Live ARCADEで配信されることになったんですよ。自分の持ってるハードに移植してくれるってんなら、そりゃやりますわな。
 でもねー。違ったんだよ。もっとアクションしているゲームだと思ってたので、どうしてもあの操作がまどろっこしく感じられて馴染めなくて、チュートリアルだけやって止めてしまった。

 ところが。昨日、またXbox Live ARCADEで『EXIT 2』が出てさ。俺としては前作が合わなかったから、その続編が出るって聞いてもあまり興味はわかなかったのだけど、Xbox Live ARCADEのゲームって無料のお試し版が必ず出るので、それくらいはやってみるかなって思ったの。まぁ2,30分くらいの暇つぶしにはなるだろうと。
 そしたらさぁ。面白いのな。びっくりしちゃったよ。面白いの。これはどういうことだ、と。変わってるようには見えないのに。で、チュートリアルだけで放置してた前作の『EXIT』もやってみたわけ。やっぱり、1と2を比べても別に変わってない。でも面白い。一昨年の秋にやったときはさっぱりだったのに、面白いの。ほんと、びっくりしちゃったよ。


 一度は合わないと思っても、ある程度時間が経って落ち着いてから、もう一度ゲームやってみるべきだよな。特に今回みたいな、自分が勝手に想像してたイメージとのズレみたいので放っちゃってたやつは。うん。まぁ、やってみたところで「やっぱり合わねぇや」ってこともあるんだけどもさ。でも、やってみてもいいよな。『EXIT 2』出てくれなかったら、俺は永遠に、『EXIT』をチュートリアルだけしかやらずにいるところだったよ。あぶないあぶない。



 ところでさ。この『EXIT 2』、PSPの『カンガエルEXIT』の移植らしいんだけど、俺、あれタイトルは聞いたことあったけど、名前だけ『EXIT』を拝借して、中身は脳トレブームに乗った別物のクイズゲーみたいになってるんだろうなと、勝手に思い込んでたわ。逆なのな。中身は正当な続編で、タイトルの方が半端に脳トレブームに乗ってみたのな。いいじゃねぇか、最初から素直に『EXIT 2』にしときゃ……。