まだかなまだかなー

 Xbox Liveカプコンの新作発表があるのことで、こういう祭りは見逃せないよね。あれこれ予想してガンガン乗っていかないと。
 俺としては、『デッドライジング 2』の、あのちょっと前にYouTubeだかで流れたって言う正直今でも本物だとは思いたくない感じのティーザートレーラーがマーケットプレースで配信されておしまい、というオチだと見ている。ついでに稲船氏がファミ通Xbox360のインタビューで言っていた「Xbox360だけの仕掛け」ってのも、この「マーケットプレースでトレーラー先行配信」てだけのことでした、みたいなオチも予想してるんだけど、さてどうかしらね。


 この件に関しては、いろいろなニュースサイトで一斉に報じられたのでデマではないのだろうけど、一般ユーザーが見られる形でのカプコンからの公式リリースと言うのがない(らしい)ので、そこが困るのだよな。日本だけなのか、世界だけなのか、新作なのか。この3つの条件がどうなるかだけでも、予想の範囲ががらっと変わるので。海外のニュースサイトでちらっと見たら、どうも「日本で」みたいなことかいてなかったので、もしかして海外も含めてなのか。それともただの見落としか。新作と言うのも、例えば海外でも含むなら、『デッドライジング 2』はあっちでは正式に発表済みだから、普通に考えれば「新作発表」とは呼ばないわけだよな。日本では確か発売アナウンスはまだのはずだから新作だけど。で、さらに、「新作」という言葉がどこまで指すのか、と言うね。ニュースサイトでは「新作発表」と言っているけど、ここがなー。文字通りだとすれば、完全未発表タイトルってことになるわけだけど、『デッドライジング 2』を発表して、『ロストプラネット 2』もみ発表ではあるけど製作はしてると稲船氏が言っている今の状態で、しかも『バイオハザード 5』の発売を目前に控えて、『バイオニックコマンドー』もまだ出ていないし、ここでさらにもう1本新作アナナウンスをするか、ってのはね。やっぱりカプコン自身の言葉で聞かないと、こっちとしても条件を絞りづらいんだよなぁ。んー。
 ひとつ確かなのは、今のカプコンの姿勢からして、プレイステーション3でも同じタイトルが発売される流れってことなんだけど、そこでXbox360先行で何か発表するってのは、さて。つーか、カプコンは去年も『バイオハザード 5』のデモを、世界中のPS3Xbox360のユーザーの中で、日本のXbox360ゴールドメンバーシップだけにド先行で配信してたり、何がしたいのか、いまいちよく分からんのよな。だって日本のXbox360ユーザーったら、今の世界の主要地域でのコンシューマ市場では、ダントツ一番のマイノリティだろ。北米や欧州なら分かるけど、日本のユーザーを優遇してやる意義がどこにあるのか。そのマイノリティに含まれる俺でも見当つかないよ。カプコンと言えば以前からマイノリティ好きのメーカーではあるけどもさ。それだけなのかなぁ。うぅむ。


 ところで、インサイドXboxは今日分の更新が来たのに、まだ何も発表ないみたいなんだけど、どうなってるの。「延期しました」「中止で」なんていうオチは、俺だって予想してないぞ。困った。