ゲームの中のムービーシーン

 先に言っておくと、どう見ても『Halo Wars』のストーリーの酷いネタバレだろ、といった感じの映像が満載なので、知りたくない人は見ないように。俺みたいに「おーかっこいいなー、よく出来てるなー」なんて惚けて見ていると、ちょっと後悔します。
D
 ノリが独特すぎるニコニコ動画にはあまりリンクしたくないんだけど、どうやらこの動画、最初に出てきたGameTrailers.comで削除されているらしいので。海外ではやばいかなと。ネタバレ流出なわけだから当然か。まぁ一応YouTubeも貼っときますか。


 上の映像は、海外のユーザーが(製品版は出てないので一般ユーザーはまだ知らないはずのものも多分に含んだ)ムービーシーンだけを集めて作った、あくまでファンメイドのトレーラーらしいんだけど、それでも見ればゲーム自体にも興味わくよ。『Halo Wars』って『Halo』のスピンオフ作品、それもジャンルも開発会社も全く違うものなのに、それでもすごい力入れて作ってあるんだなぁ、てのが分かる。ネタバレだけど。そう言えば、『Halo』って今まで本編内では全部リアルタイムで済ませていたらしいから、こういう、所謂プリレンダリングの豪華なムービーってテレビCM用にしかなかったんだっけ。改めて見るとものすごいよね、アービターの鎧とか。


 しかし、ねぇ。うーん。すごいからこそ、この盛り上がりは『Halo Wars』ではなくて、出来ればジャンル的に俺の好きなFPSの『Halo 3 : ODST』の方で欲しかったかなと言うか。もっと言えば、いまや凍結されてるんだか取り下げ済みなのか再開してるのか何だかよく分からない映画化企画こそ、これくらいのCGアニメでやってくれよという感じなわけですが。
 俺はさ、ゲームでムービーをガンガン使うのあまり好きじゃなくて。このムービーはすごいと思うし、見ていて興奮する。バーン、ドカーン。ウオオオオ、みたいなハリウッドのアクション映画は大好きなのでね、元々。けど、でもやっぱり、これがゲームに入ってるのか、と思うと、ちょっと気分が盛り下がる。
 なぜかと言えば、すごいから。こんだけすごいんだから、ゲームの合間合間に流れるだけのものじゃなくて、このCG映像単体で作品になって欲しいと思うわけ。どんだけすごくても、ゲームとしてみれば、やっぱりそれは本編ではないんだよな、見てるだけのムービーシーンて。オマケ、は言い過ぎとしても。そしてムービーがあればあるだけ、それで盛り上がれば盛り上がるだけ、ゲーム本編部分の価値は相対的に薄れていくわけよ。最後にはもう「これゲームじゃなくていいじゃん……」みたいなさ。
 だから俺、ゲームでムービーは嫌なのね。好きだけど、盛り上がるけど、興奮するけど。すればするほど、それは単品で、別のところでやってくれよと思う。だから、嫌。


 それにしても、何度見ても飽きないな。俺はやっぱり、こういう分かりやすく盛り上がるオトコノコ向け映像が大好きすぎる。ネタバレだけど……。