俺が見る2009年はこうだね

 もう年末も近づいているので、来年起きるんじゃないかと思うこと、起きたらいいなと思うことを書いていくよ。

 とりあえず、来年こそはPS3が本気出す! ……と昨年末も俺は思っていたのだけど、今年もまた思うのであった。キラータイトルの『メタルギアソリッド 4』がマルチプラットフォームになることもなく無事に発売したわりに、どうにもパっとしない印象の1年だった。寧ろ去年までよりも地味というか。ソフトは出たのにな。何故だろうか。不思議だよ。来年は『アンチャーテッド 2』、『キルゾーン 2』が出るし、出るかは分からないけど『ゴッドオブウォー 3』もだいぶ見えては来るだろうし、あとXbox360とのマルチプラットフォーム・タイトルも、いよいよ値段相応にPS3版の方がキレイ・スムーズ・よく出来てる、てのが普通の水準になると思うし(本当なら2006年末のハード発売直後からそうなってないといけなかったんだけど!)、さらにもいっこ、今まで様子見状態だった日本のメーカーの人気タイトル続編も、いろいろ来ようとする姿が見えるようになるだろうから、まぁ、きっと、多分、大丈夫。だと思う。PSPは、相変わらず任天堂ハードで鳴かず飛ばずのサードが、PS2とおなじ人気シリーズブランド路線の継承機としてさらに注力してくれると思うので、きっと安泰。
 任天堂は、多分あんま変わらないよね。大筋同じことを続けると思う。コア向けソフトは、まだ出さないか、出してもまだ実を結ばない。ただ、海外ソフトメーカーがまずくなってきているので、彼らがそろそろ真剣にWiiとDSの市場について考え始めるんじゃなかろうか。ただ、それが結実するのも再来年かさらにその次だろうからね。会社が残ってるかどうかも怪しいよね。国内サードは、まぁ、ニンテンドーDSの大ヒットからこれだけ経っても相変わらずなブーム便乗劣化コピーとブランド依存から脱しきれてないあたり、この先もずっとそのままだと思う。もう彼らが本気出すと期待してる奴もおらんだろうから、別にそれでいいよな。
 で、まぁ、全体的には、停滞気味な1年に映るんだろうね。PS3で人気シリーズ新作がようやく発表されるようになって、世間一般には「ようやく期待してたのがいろいろ出てきて盛り上がり始めた」だろうけど、ほとんどの国内メーカーはPSP主軸にPS3をちょいちょい伺うままで、海外メーカーは目に見えてしぼみ始めて、任天堂ハードは別世界のままで、既に次世代HD機をびしばし遊んでた(遊べてた)人には、こう、世界が3,4年撒き戻っちゃう感じ。物足りない、なんだか身の置き場に困る1年じゃなかろうか。1年で済めばいいけれどもー。
 あ、Xbox360ね。うん。Xbox360は、日本ではそろそろ下り坂じゃないかなー。海外からのおこぼれが減って、日本のタイトルも後には続かず、っていう。まぁこれも去年も同じこと思ったんだけどな。今年はおかしい。でも、これはいずれは必ずそうなると思うので、今年ならなかったなら来年、来年ならなかったなら再来年だと思うね。