クライオンがどうとか、ニンジャブレイドのデモ配信日決定らしいとか、そんなあれこれ

  • クライオン』てゲームが発売予定にあったことを今日はじめて知った子は、正直に手をあげなさい。
  • 3年前、2005年の12月に発表会か。でも、その後なにか新情報が出たのを見た記憶が無い。ていうか、発表会のとき関係者なのか招待された人なのか「映像がすごかった」みたいなことを言っている人いたけど、その「発表会のすごい映像」すら一般公開されなかったよね。一体3年を何に費やしていたのか。だいたい作ってないならないで、もっと早く言えばいいのにね。ハード的にもソフト的にも、そんな影響を怖がるほど世間的に注目されちゃいないんだし。なぁ。あそこのメーカーのあれとかそれとかも、そうですよ。
    • 個人的には、これ以上グズグズと続けずに、一応(MSKK的には)まだ360J-RPG祭りの期間が終わっていないうちにここでスパッと切るものは切っておく、というのは、『True Fantasy Live Online』に続く、しっかりやった「仕事」だと思う。ここでまた開発会社を変えたり適当にスタッフ連れてきて続けても、ろくなことにはならないに決まってる。
  • まぁ、2005年じゃXbox360発売直後だから、そういう時期には形だけの企画でも自慢げに発表してみせちゃうってのはXbox360に限らず珍しくもなかろうけど、やっぱりちゃんとした見込みが付いてから製作発表しないとねぇ。
  • そういやファミ通Xbox360の1月末発売号には、その年の展望みたいのをソフトメーカーに聞く企画があるけど、こうなると次のにはAQインタラクティブ載ってないんだろうな。
  • あと『ブルードラゴン』もニンテンドーDSに行ったし、MSと坂口博信との仕事はもうおしまいってことなのかね。そりゃまぁ、『テイルズオブヴェスペリア』と『スターオーシャン 4』が取れたんだから自社RPGなんてわざわざ作る意味もない、て言えばそうなんだけども、何かしら自社のブランド残しておかなくていいのかと言う気もするよな。初代Xboxのときから1つも残ってない。
  • そう言えば、今度のDSの2本目の『ブルードラゴン』て、バンダイナムコゲームスなんだよな。最初のやつはAQインタラクティブから発売だったのに。これはあれか、単にソフトが1本開発中止発表とかじゃなくて、マイクロソフトAQインタラクティブの関係自体の解消なのか。いやそりゃ自社RPG作るために協力してたんだから、RPG作らなくなったのなら当然存在意義も無いけれど。
  • ニンジャブレイド』のデモは29日配信らしい。俺その日はもう実家帰ってるんだけどな……。
  • 実家にXbox360持って帰っても繋げるモニターがないし、一式持って帰るのはさすがにねぇ。年末年始の休み中も2,3日はアパートに戻ってこないといかんか。めんどくさ。
  • Wiiの番組配信サービスって、既存のテレビ番組を流すわけじゃなくて、オリジナルで番組作ってそれを配信するのねぇ。どうなるんだろ。インサイドXbox路線と、まいにちいっしょ路線と。どちらにしろ、手間と金のわりにそれほど広い効果は無いように思うけど、見込みがなきゃサービスやるはずないから、何かあるんだろう。何か。
  • Xbox360版『バイオハザード 5』の限定版、ミニサントラが1枚付いてるだけなのにメタルケースがやたら分厚いのな。『Halo 3』の初回版と同じやつかね。またディスク外れ問題とか起こさないといいけど、MS管理だとしたらやりかねない。あれは海外でも確か二次出荷から、日本では最初から対応済みの状態で出たけども、奴らは絶対、そう言うトラブルがあったのをすっかり忘れているに違いないよ。
  • これで『Gears of War 1』と同じタイプのメタルケースだったら嫌だな。誰だあれ採用したの。
  • スパイクがまたカウントダウンやっているらしい。前回はPS3バイオショックだったんだよなー。これで今度は、こないだ別ものと化したPC版が発表されてた『侍道オンライン』のXbox360版が「ついに!」とかだったら、2009年初笑いだな。
  • ツインズと言うからにはやはり双子絡みだろうけど、しかし亜美真美だけ取り出して独自展開させる意味が分からんし、さりとて双子キャラオンリーの続編というのもそこまで面白みのあるものとは思えないし、俺の頭ではまったくもって予想できないのであった。
  • 『ミラーズエッジ』で、自分でガラスを割れることに気が付かず、何分もさ迷っていたよ。最初のチュートリアルは基本しか教えてくれないんだなぁ。と思ったら、さっき何気なく読んでみた説明書に普通に書いてあった。なんてこった。
  • 敵が落とした銃を拾えるのも、ニコニコ動画で他の人のプレイ動画を見て始めて知った。奪ったものしか使えないと思ったよ。