フェイスのフェイスがどうとか、バイオハザード5のデモがどうとか、そんなあれこれ

  • アイドルマスター』のクレジットカードがどうのってのを見ていて、思ったんですよ。ああいう、アニメやゲームや漫画の、キャラクタもののクレジットカードって昔からあるじゃないですか。店頭で使うって言うのは、まぁそんな人も中にはいるんでしょうけども、基本的には無い。やっぱり、ファンアイテムのコレクション目的ですよね。でもクレジットカードは、年会費とかかかったりする。
  • ちょっと疑問に思ったんですけども、いまでこそ家にいながらネット通販という使い道がある。誰にも見せないから恥ずかしくない。けれど、インターネットが普及する前は、どういう風に利用されていたのだろうな。ああいうクレジットカードあったよな、ネットが広く普及する以前から。年会費をひたすら払い続けるだけの覚悟で申し込むもんだったんだろうか。はてさて。
  • 買って「お、なかなか面白いじゃん」と遊んでいる人と、買って「これは期待はずれだなー」とガッカリしている人と、買わずに「面白そうだなぁ、いずれ買いたいな」と指をくわえている人と、買わずに「クソゲークソゲークソゲー!」と喚いてる人と、それぞれ傍から見てどうなのかは言うまでもないよ。
  • バイオハザード 5』のXbox360向けデモが12月5日に配信されるとのことで、ソフトの発売が3月5日だから、3ヶ月前かー。そもそも、あれくらいの期待の大型タイトルだと、体験版は配信しないことも多いのにな。すげーなぁ。
  • すげーなぁと思う一方で、不思議だなぁとも思うわけで、今のところこの配信のアナウンスは日本の360だけに限られてるみたいなんだよな。海外だと「デモ配信は後になるよ」ということらしくて。これが分からない。日本の360だけに先行配信して、どんなプロモーション効果を期待しているのか……。
    • 俺の中だと今のカプコンて、あんまこういう特定層にだけ優遇、みたいなことするイメージがないんだよな。それは単純に、わざわざどっかのハードメーカーに媚びなきゃいけないほど困ってないし、と言う部分も含めて。
    • とある界隈だと何かのリストの上の方に載っていたりするらしいけども、俺の方から見る分には単純に今までのような一機種偏重を止めたってだけでしかなくて、だってよく考えてみると、『デッドライジング』、『ロストプラネット』、『デビルメイクライ 4』と、有名どころどれもマルチになったでしょ? 独占だったのにとか後発下位移植がとか瑣末なところで騒ぐのではなく一歩下がって見てみると、特定のハードだけ除け者にしたり、逆に依存しすぎたりしないように気をつけているのだと、よく分かる。
  • のだけど、今こうして「Xbox360向けにデモを配信」て言ってる。プレイステーション3について触れていないのは普通に考えれば「配信しないから」だから、これは明らかに特定ハードを優遇してる。今回のこのニュースで、ここが一番分からない。何故そんな必要が。上で書いたように、海外向けのデモはまた違うスケジュールのようだし、日本のXbox360ユーザーなんて全世界のゲーム市場の中でも随一のマイノリティを優遇してあげて、一体どういう意味があるのか。マイクロソフトから何か持ちかけられたとして、それをカプコンが呑むほどのものが用意されたとすれば、今度はじゃあ、海外でも同じ時期にXbox360へ配信になったって良いはずだよなということになるわけだし、うーん。謎だ。
  • 一週間後の12日に、Xbox360のシルバーメンバーシップとプレイステーション3向けに配信開始になるのかなぁ。でもそれならそうと一緒にアナウンスしたって良いはずだしなぁ。GAME Watchははっきりと「シルバーメンバーシップ会員向けとPS3用の体験版の配信については現在のところ未定」て書いてる
  • あ、公式サイトのトップに「ゴールドメンバーシップ先行配信」てあるから、とりあえずシルバーメンバーシップも一週間後にはダウンロード可能になるのか、な。プレイステーションについては言及して無いけど、Xbox360も「Xbox Live マーケットプレースで」とは言ってるけど「Xbox360の」「Xbox360で」とは書いてないので、特にハードを限定するものでなければ12日あたりにプレイステーション3向けも配信と言うことになるが、まぁ、メーカーさんは何か発表するなら、もうちょっと内容ははっきりさせて欲しいなぁと言う感じよな。
  • えー、『天誅 4』はもう移植発表か。これは引くな。ドン引きだ。あまりにも不快。それなら最初からマルチプラットフォームとして発表しとけよ。
  • いずれWii買ったら『天誅 4』も、と思ってたけど、やっぱり無いな。これは無い。もう買うことはない。『天誅 千乱』には即座に飛びついて50ステージ全て忍術皆伝クリアするくらいには遊んだ俺だけど(ちなみにそんな難しくないので、実はあまり自慢にもならない)、例え(まずないけど)Xbox360でまた新作出ても「それなら買うね」とは言い切れないレベルの不愉快。
  • 『ミラーズエッジ』のフェイスさんを馬鹿にする奴は俺が許さない! 許さないけど何をするわけでもない。何をするわけでもないけど許さない。
  • 恋愛関係になったり性交渉を持つことになるギャルゲーやエロゲーのヒロインだとか、ゲーム中の設定として「可愛らしいので守ってあげよう」とかなっていれば、そりゃ可愛くなけりゃ嘘ってもんだろう。そうだ。
  • でも違うじゃん? フェイスさんはそういうんじゃない。俺だって、フェイスさんのおフェイスを見て「美人だ」とは思わないよ。でも別に、それでいいじゃん? 美人じゃないけど「こりゃ人間じゃねぇ」とかそういうんでもないし。フェイスさんが美人でなければいけない理由が無いよ。フェイスさんは闘う女性なのであって、ファッションモデルでもポルノスターでもない。凛々しさ、強さ、そう言うものはあのパッケージの顔から十分に読み取れる。そう言うキャラクタなのだから、それで良い。俺は大好きだ。
  • もちろん、世の中には可愛い戦う女性だって沢山いる。露出度の高い服で格闘する巨乳キャラは最初に登場したゲームソフトの発売から10年以上経ってるけどいまだに大人気だし、まだ幼さの残る女の子がすごい強い魔法を使ったりするものも少なくない。そう言う作品は沢山ある。でも、いやだからこそ、そう言うのが好きなら既にあるそう言うゲームを遊べば良いじゃない。他の作品にまでそういうものを持ち込んで来なくていいんだよ。
  • ネットじゃ、上から目線で「日本のゲームはオタク受けを狙った萌えと美形ばかり、洋ゲーのような渋さやオッサン分が無いのがダメだ」だとか格好つけたこと言ってたりしてる奴たくさんいるけど、そう言う奴もフェイスさんを平然と馬鹿にしてあざ笑ってる光景はあちこちにあって、一体何がしたいの? 意味が分からない。結局は誰かを見下していたいだけなんだろ? 「俺はそこいらのとは違うぜ」アピールなんだろ? でも本心ではやっぱり皆と同じように萌えじゃなきゃ嫌なんだろ? 美形じゃなきゃ嫌なんだろ? エロネタになるようなキャラクタじゃなきゃ嫌なんだろ? 同じ穴の狢だろ? 素直にそう言うゲームだけして「萌え〜」って言ってればいいんだよ。いろいろ出てるから。皆やってるから、今さら恥ずかしくないよ。
  • 海外のゲームなんてやりもしないのに、海外での売り上げがどうとかレビューがどうとか、なんでそんな必死な形相で気にしてるの?
  • ファミ通レビューの高得点は信用できないけど、低得点は信用できる」みたいなことを言っている人をネットでちょくちょく見るけど、その発言をそのまま受け取ると、「この世には凡作以下のゲームしか存在しない」ってことになるけど良いの? そんな世界で、なんでゲームなんてやってんの? 他の楽しいこと見つけないの?
  • アガレスト戦記』のイベントCG比較、プレイステーション3版ではホットパンツだったのがXbox360版ではガーターの付いた下着になっているそうで、それでもCEROのレーティングはどちらもCと言う。ランクを跨ぐほど表現の上限は変わっていないということなんだな。ていうか、下着って良いんだな。サターンの18禁撤廃後でも下着って「18歳以上推奨」じゃなかったっけ。Cったら15歳以上対象だよ。
  • これはつまり、普通に見ればCでもレーティングとしては相当アレということで、大して気にも留めずにDとかZとかやってるこっちの感覚がおかしいということでもあるよな……そうか…………そうだよな……………………。
  • THQ(ジャパンじゃなくて本国の方)は、果たして本当に2010年まで持つのかどうか、これは本格的に怪しくなってきたね……!
  • そう言えば『ミラーズエッジ』のデモ、11月28日に予定されていたプレイステーション3版の配信開始は延期されるみたいだけど、これはあれかな。Xbox360版のゴールドメンバーシップ向けの一週間優先配信が当初21日と言っていたのに25日になったから、その分ずらして、Xbox360シルバーメンバーシップ向けと一緒に12月2日配信になるのかな。
  • 少し前にあったアクティビジョン・ジャパンの日本版タイトル発売中止大会だけど、なんか、そこで「予定通り発売」と言ってた『レゴ・バットマン』も実は一緒に発売中止とかいう話が別のところで出てたが、どうなんだ。
  • あと『Halo 3 : ODST』が一応日本の発売予定リスト入りしているみたいだけど、本当かなー。本当に出るのかなー。ていう。『Halo』は今まで全部日本でも出ているんだけど、こうなるともう信用できないよなぁ。
  • 公式の情報も、ゲーム雑誌にはっきり書いてあることも、どっちも信用なら無いって、わりと最悪な事態だよな。「未発表だから、出ないんだろうな」てのはマイナーハードなんかじゃ日常茶飯事だけど「発表されているけど、出るか分からないよな」て、なにも取りすがれるものが無いじゃないか。
  • 「自分以外のものに頼ろうとするのが間違いだよ」と言われればそうだけどね。おかしいな、売れているのに状況はどんどん悪くなってるなんて……。