ミラーズエッジ大期待とか、フェイブル2宣伝とか、そんなあれこれ

  • 『ミラーズエッジ』の国内向けデモが21日から配信、ていうことだったけど、結局来たのは25日だったらしい。コンテンツの配信開始については前々からソフトメーカーの公式情報すらアテにならない状況がよくあって、本当にもうどうにかならんもんか。いつ配信開始になります、てくらいちゃんと決められないのかマイクロソフト。しっかりしろよ。審査審査って、そのわりにはバグソフトやバグパッチもよくあるじゃねぇか。コンテンツ名は適当なのばっかだし、一体誰の為に何を審査してんだよ。
  • とりあえずデモをやった感想としては、なかなか。期待以上だった。戦闘は上手くいかんし、アクションもまだ慣れないのでおそらく俺みたいなのがプレイすると本編では苦戦する場面が多いだろうなと思うのだけども、主人公を動かすのがここまで面白くて、かつ気持ち良く出来てるとは思わなかったなぁ。これは製品版が楽しみだ。
  • そう言えば、Xbox360ダッシュボードのスポットライトで『フェイブル 2』初回限定豪華版の紹介をしていたのだけど、CEROレーティングでZ指定であることの断りがどこにも書かれていないのって、あれまずいんじゃないの。
    • インサイドXboxでZ指定タイトルを取り上げるときは、ちゃんと冒頭で断りがあるのにな。
    • Xbox.comでも、Z指定タイトルの紹介ページには警告が用意されてるし。
  • 秋葉原にも大きな看板広告出してたけど、Z指定は大きな宣伝しちゃいけないとか言う話はどこへ行ったんだろう。テレビCMも、最初は「流せない」とか言われてたのに、カプコンの『Grand Theft Auto』シリーズとか普通に流れてたしなぁ。よく分からんよ。
  • Xbox360、起動が若干遅くなった気がするのだが、NXEのせいなのか、その直前の修理のせいなのか、ただ気のせいなのか、それが分からない。
  • NXEの新ダッシュボードは、相変わらず日本だとパッケージサムネイルが表示されないタイトルが多すぎて酷い。北米アカウントで見ると大体揃ってるのにな。ただでさえコンテンツの揃いに天と地ほど差があるというのに、格差がさらに目に見える形で出てきてしまっている。
  • これが酷いのは、見づらさ・使いづらさにも繋がっているから。コンテンツ自体が最初から用意されていないのとは訳が違う。せっかくコンテンツはあるのに、パッと見てそれが何のゲームのコンテンツなのだか分からない。そんなのがズラズラと並ぶ。以前から使ってるユーザーは「また日本じゃ手抜きかよ」と思ってため息つけるだけまだマシで、何も知らない新参なユーザーにとっては本当に意味不明なメニュー画面にしか見えないだろ。
  • これは酷いを4回言っても足りないくらい酷い。酷い酷い酷い酷い酷い。
  • 外市場を狙い次世代機に投入するオリジナルタイトル第一弾、て言うまではよかったと思うけど、それを自分らが果たしてどれだけ上手く扱えるかもよく分からないUnreal Engine 3でいきなりやろうとしたのは、間違いだったんじゃないかなぁ。実験がしたいのか勝負がしたいのか、そこはどちらかを選ばなきゃいけなかったよね。一石二鳥が出来るほど自分が器用だなんて思っちゃダメだよね。
  • ニンジャブレイドの一般向け体験会があったはずなのだけど、まったく「やってきたよ」「こうだったよ」というやり取りを目にしない。