ゲームの自主規制がどうとか、レジスタンス2のCMがどうとか、そんなあれこれ

  • 1日に福島のリペアーセンターに送って、8日になってようやく受領確認されたXbox360ですけども、もう返送されていた。はやい。
  • どうだったのかなー。あっちでは赤リングが出ずそのまま返送、とかなってたら悲しいな。
  • いま一番不安なのは、これで壊れ癖がつきやしないかってことだよなー。いや修理されたなら部品が交換されているはずなので「癖」も何もないんだけどさ。でもまぁ、なんだな。分かるよね、こういう不安。
  • で、まさか返って来るまでまた一週間とか言わないよな。
  • Fallout 3』の日本版規制、まぁ、さすがに仕方がねーかなーと思うよ俺は。日本でゲーム規制を唱えてる人は自分でちゃんとゲームやってみたりはして無いだろうから北米版のまま出したところで大体セーフだろうとは思うけど、さすがに核爆弾関係は一歩間違えたら発売禁止どころじゃなかろうしなぁ。テレビゲーム全部巻き込んで大バッシングになるの目に見えてる。それどころかこんな日本じゃ、洋ゲーの発売自体が自主規制なんてアホなことにもなりかねない。それは勘弁だ。
  • 海外版から2,3ヶ月のラグで、しかも日本語吹替えで出るっていうんだから、それだけでも十分すぎるくらいに頑張っている方には違いないよ。うん。だから俺は日本版を買うよ。楽しみに待つよ。ゼニマックス・アジアと、高橋氏はじめ日本版発売に関わった人たちへの感謝も込めて。あ、CEROの人はやっぱ除いてもいいかな。
    • 英語さっぱりだから海外版なんてできやしないってのも、なくはないけど。
  • それでもやっぱり納得しきれないのは、その削除がゲームにどれくらい影響を与えているのかっていう部分がねー。そこはやっぱどうしてもね。作品が、本来の姿と違うわけだから。海外版やってないなら比較対象も分からないわけだし、そう意識してなきゃ大したものではないだろうとは思うけど。でも不安よなー。あー。
  • Call of Duty : World at War』は、とりあえず敵の身体欠損と、「天皇」に触れる全てのシーンとセリフを削除・差し替えすれば出せるんだろうけど、問題はアクティビジョン・ジャパンはそこまでして日本版出そうとするか、という。なさそうだな。まぁ少なくともXbox360版はないと言い切ってよかろう。どのみち買うならアジア版だから関係ないけどな! 誰がアクティビジョン・ジャパンの出すゲームなんて買うものか!
  • ドイツの人たちなんてもっと数多くの作品で気まずい・不愉快な思いを散々してきたのだろうなと思うと、そして俺らはそう言う映画やテレビゲームは平然と享受してきてたことを思うと、CoD:WaWくらいで今さら「日本がどう」とか騒ぐ気にはならないよね。それより前に考えることがあるだろう、と。そんな難しいこと俺はあんま考えないけど。
  • ああ、今日11月11日ってプレイステーション3が発売した日かー。だから何だって話だけど。何かサプライズの新作発表でもあればいいのにな。
  • キングダムアンダーファイア サークルオブドゥーム』をプラチナコレクション化って、誰が得をするんだよ。最初はともかく、Xbox360ソフトとしての統一の廉価版ブランドで、それも自社タイトルって言うなら、もうちょっとちゃんと吟味しろMSKK。
  • プレイステーション3は、「プレイステーション3・ザ・ベスト」と、ソフトメーカーごとの「○○・ザ・ベスト」(○○はメーカー名)って2種類があるんだよなー。これはSCEがオリジナルの売り上げとかに応じて「PS3ブランド名乗ってよし」「それは自社ブランドで出しといてね」みたいに線引きしてるのかな。
  • iPod touchのゲーム機能のテレビCMが、「俺もそれ、ちょっとやってみたいなー」と思わせるの上手すぎて恐ろしい。DSやPSPの比じゃないレベル。触りたくなリ過ぎる。買わないけど。
  • レジスタンス 2』の日本版テレビCMを見た。すごかった。あれかな、本国版のCMを日本向けに(予算内で)アレンジするとああなった、ってことなのかな。
  • 確かにバカ正直にFPSを見せるよりも、「なんかよく分からないけどバイオハザードとかのゾンビホラーっぽーい」ように見せとく方が売れるんだろうけど。
  • いや、でもなー。『レジスタンス 2』なんて、せっかく人を選びそうな歴史モノでも現代モノでもなくて、エイリアンを相手にしたSF設定の作品なんだから、もっと「『ハリウッドアクション超大作映画!』みたいなアクション超大作ゲーム!」てノリでゲーム映像もバンバン見せて直球勝負したって良いよなぁ。こういうときこそ「大作!」感をガンガン煽れよ。
  • 弾が無い弾が無いったって、洋ゲーはきっちりしっかりどんどん出てるんだから、SCEjは今まずそこの裾野を広げる努力をしてみたって良いのにな。「どうせ売れないしー」みたいなしょぼくれたCMでも、変に気取ったのでもなくて、もっと正面から「お前ら今までこういうのやってなかっただろ? すげーんだぜ、ちょっと見てみろ!」て攻めたっていいじゃないか。
  • THQジャパンが2009年発売予定として日本版発表してくれた2本のタイトル。『レッドファクション : ゲリラ』と『ダークサイダーズ 審判の時』。なんでも本国で2010年に延期したそうで……。そんくらいになると、国内360版はキャンセル食らいそうだなぁ。と思ったけど、それよりもまず、THQジャパンが存在してるかも怪しいよ。ていうか、企画自体がキャンセルされないで続くかどうかが怪しいよ。ていうか、THQ本体そのものが以下省略。
  • バイオハザード 5』の販売目標て、230万本から325万本にアップしたのか。うーん。なかなか挑戦し甲斐のありそうな目標、と言う点では絶妙な数字。なのか。な。よっぽどのガッカリがなければ、ちゃんと堅実に期待に応えようとしていれば、行ける範囲か。
  • ニコニコ動画で『ジェットセットラジオ フューチャー』の実況プレイ動画見たら「半年前に新品4,000円で買った」とか言っていてアラびっくり。
  • Xbox360での後方互換対応が発表された途端に消えたとかいう話は聞いたことあったたけど、それまでは新品980円安定のワゴンの常連だったのになー。恐ろしい世の中だよ。
  • Gears of War 2』の初週売り上げが、『Grand Theft Auto 4』は当然無理としても、『Halo 3』も抜けてなかったと聞いて驚いた。そうなのかー。いや『Gears of War 2』がダメなわけではなくて『Halo 3』がすごすぎたってことなんだろけど、俺の中では、とっくに世代交代が済んでる2タイトルって言う認識だったので。