オトメディウスGのレビュースコアがどうとか、そんなあれこれ

  • 「ついにR4ゲット〜」と言いながら『リッジレーサー タイプ4』の画像を貼るウェブサイトの登場も近い。早い者勝ち、一回限り。
  • ついに今度の水曜日のアップデートで、パッケージソフトのインストールが解禁されるXbox360ですけども、そうなると次の展開としては、対抗してプレイステーション3でのフルインストール解禁だよなー。いつぐらいだろな。年度内か、来年中か。
    • 来週月曜か火曜日くらいに「PS3でフルインストールできるようにするよ!」とか大々的に発表したりしてな。もちろん「アップデートで、後々にね」という時期未定なオチつきで。お約束ですね。
  • ていうかPS3で不思議なのは、なんでフルインストールしないのかって言う。ネットでちらと聞いただけの話なので本当か知らないけども、なんでも1本に付き最大5GBまでと決まってるらしいねPS3のインストール機能。せっかく全ての型の本体でHDD標準搭載してるんだから、その強みをもっと活かせばいいのに。コピー対策とかいろいろと事情はあるんだろうけどさ。半端なことしかしないから「インストールしてるのにXbox360よりロード遅いとか、なにごとよ」なんてなるわけじゃない。
  • 『ニンジャ ブレイド』が1月発売ってマージーでー? はやくね。発表9月だっけか。そんな早くもないか。
  • でもなー、東京ゲームショウのときのガッカリ感が大きすぎて、全く期待が抱けない。たぶん買うんだけど、買うんだけども、全く期待できない。この空しさよ。
  • えええええええええWiiの『アナザーコード』、1月22日発売? はやすぎるよお前。
  • Wii買う目処がぜんぜん立たない。Xbox360ソフトはもうちょっと時間を開けてくれよ。くれよくれよくよ。
  • 日本版『レジスタンス 2』は規制があって、なんでもそれが、ムービーの一部がぼかしてあるというものすごい強引なものらしい。確かにムービーをわざわざ描き換えるのは金かかりすぎてアウトだろうけど。それもよりによって日本向けFPSじゃ。でも他には聞かないんだが、ムービーだけなのかな。具体的にどういうのが映っているシーンなのかまだ知らないんだけど、ムービーに出てくる描写なら、そこ以外のゲーム中でも同じようなのがありそうなもんだが。
    • ぼかしで簡単に修正入れやすいよう過激なのはムービーパートだけにしといてね、みたいなのが事前にあったりもしたのかしら。
  • 実は北米版『Resistance 2』にもしっかり日本語のテキストと音声が入っているとのことなので、気になるならそっちを買えばよいというとっても便利な解決法が。
  • と思ったら、なんか、その北米版は日本語字幕にちょっと誤植があるとか言う話もまた。日本版ではまた別に手を加えて修正されてるのかなー。どうなのかな。
  • 大した事でもなさそうなのにどうにもそれが気になるのは、このソフト、ブルーレイの大容量を生かして1本でいろんな言語に対応しているみたいなんだけど、なんでも既にハングル字幕でミスが見つかっていて、その対応がすごい。普通は、
    • ゲームの進行そのものには問題が無いので、そのままです。(もしくは、公式には不具合に触れず無視し続ける)
    • パッチで修正いたします。
  • のどちらかじゃん。違うんだよな。すごいよ。
    • そのような品質のものをSCEは看過できませんので、ハングル字幕は全て削除して、何もなかったことにします。
  • もちろん韓国ユーザー大反発。そりゃそうだよ!
  • 日本のローカライズ・タイトルにも字幕や翻訳が酷いものが今でも普通に出るけど、何事にも下には下がいるのだな、と思った。
  • ところで不思議なんだけど、韓国での出来事と言うことで日本では2ちゃんねるのゲハでも大して話題にされてないけど、このニュースを聞いて「日本も、いずれそういう舐めた対応をされるようになりうるんじゃないか」とは誰も思わないのだろうかなぁ。思わないのだろうなぁ。洋ゲーだものな。みんなどうでもいいよな。あーあ。
  • Halo 3 : Recon』はシングルは3〜5時間程度のものか。なんだよ、散々「ちゃんとしたパッケージ販売のタイトルだよ」「れっきとした新作だよ」とか言っておいて、それじゃ中身はDLC相当じゃねぇかこの野郎。マルチは『Halo 3』と同じ内容なんだしさー。なんだよもう。すごい勢いで盛り下がった。
  • 週刊ファミ通のデータ集計協力店の実態、とかいうのが一部で盛り上がっているようで、なんでも、既にゲームの取り扱いをしていない店や、とっくに潰れた店がまだリストに載っていたりするらしい。すごいなー。
  • リストのチェックもろくにしないで、どういう風にデータのやり取りをしてるんだろう。店側がFAXか何か送るだけなのかな。それとも誌面のリストだけ面倒だからそのままにしてあるのか。それが一番ありそうだけど、じゃあそもそもなんで誌面で公開してんだよ、みたいな。
  • 「一部のハードしか取り扱ってない店も対象になってる」ってのも批判の対象になってるみたいだけど、これはまーしょうがないんじゃね。それだけ売れないってことだしな。うちの近くにある協力店は、これ前もダイアリーで書いたけど、一応Xbox360の売り場もあるけど、「マイクロソフトポイントカードあります?」と聞いても、そのマイクロソフトポイントカードが何なのかを知らなかったよ。アルバイトの店員さんだろうけどね。ま、現役のハードのうちXbox360売り場だけフロアが違う時点で、そんなもんだろうと思ってたけどなー。