TVCMやOPでの敵のあの鎖の攻撃を見て、真っ先に「ネビュラチェーン!」と浮かんだ人はどれくらいいますかね

 『eM』を序盤で止めたまま売り払い、『ブルードラゴン』をディスク2で放置し、『ロストオデッセイ』と『テイルズオブヴェスペリア』に至ってはいまだにパッケージを開けてすらいない俺ですが、今日は違ったぜ! 『インフィニットアンディスカバリー』買った! パッケージ開けた! Xbox360のトレイにディスクを載せた! 起動した! 遊んだ! やった!!
 それが普通ですね。すいません。
 昼にヨドバシカメラに買いに行って、その時点でもレジの中のダンボールにギッチリ詰まっていたりしたのだけど、特典のサウンドトラックはなかった。よっぽど数が少なかったのか、開店してから俺が行くまでの2時間で尽きたのか、レジの店員が付け忘れたのか。まぁ、いいんですがね。限定特典と言われると欲しくなる俺ですけど、ちゃんとそういう事態を見越して、特典つきはアマゾンで注文してあるので。どんどんダメになっていくな俺。前はそんな酷い買い方なんてしなかったのに……。


 プレイはまだ序盤で、つわりで倒れたアーヤさんを近くの村まで一生懸命運んでるとこです(一部嘘)。最初は結構忙しいですな。監獄と森の脱出。チュートリアルの一環として「場合によってはちゃんと逃げること」と「暗闇での行動」を覚えさせるのが目的なんでしょうけども。監獄のところはオーガに追いつかれまくって、カペルくん最後HP1でした(イベント後に少し復活していた)。森も最後の最後で出口の方向が分からなくなって、蜂やら兵士やらオーガやら入り乱れての大混戦。あぶないあぶない。ところでオーガってあの時点ではどうやっても倒せないのかな本当に。実は上手くやればできちゃうんだろうか。気になる。やらないけど。
 あーあとさー、攻撃がAボタンとBボタンなんだけど、なぜかXボタンを押してしまうミス多発。Rトリガーで抜刀して「先手必勝!」と攻撃を仕掛けようとしてXボタン押す。しかし、自分が一体何のゲームと混同してそんなXボタンばかり押してしまうのかが分からない。謎だ。


 やっていてひとつ驚いたことが。俺。ゲームじゃなくて俺。ここが残念だなー、ここが不満だなーてのは、割りとあるゲームなんだよな。そうでなくても俺は普段こういう国産のやらないから、いろいろ思うとこが出てくる。んだけど、なんか、どうでもよくなるんだよなぁ。いつもならそういうのはこの記事で列挙しまくってみたりするんだけど、今回そう言う気にならない。「まぁ、こういうゲームなわけだし」でとりあえず違和感は横に置いちゃう。どうしたんだろう俺。いや「ゲームを楽しむ」って分には、それは大変に結構なことなんだけどさ。ついに開眼したのか。まさか。あれやこれやを踏み台にして、ついに普通の姿勢で、斜に構えたりすることなく、ごく素直にゲームを、J-RPGを遊べる人間に。どうなのかしら。そうだったらいいな。