まだゲームショウまで一ヶ月もあるというのになんだか色々あってあれやらこれやら

  • そういや板垣氏の方も何かそう遠からず動きがあるみたいな話があったと思うけど、どこでその話を見たのか聞いたのか忘れてしまった。
  • コナミが9月25日に発売を予定していた『オトメディウスG』が延期したようで、公式のアナウンスでは発売日未定ということだけど、一応10月16日で落ち着くと言うこと。らしい?
  • 10月16日って言うと『雷電4』の2週間後かーて思ったところで気がついたんだけど、『雷電4』も元は9月11日発売だったのが10月2日に延期したんだよな。同じ時期に同じハードで出る同じジャンルのゲームが同じ日数延期するって言うのはなんか随分と意味ありげだけど、どうなのかしら。公式だとどちらのタイトルも「不具合が見つかったのでその修正のため延期」ってことになっとるが……。
  • あれがこのゲームの味なのだからと『バイオハザード4』の操作を継承するはずだった『バイオハザード5』は、どうやら『ギアーズ・オブ・ウォー』風の操作方法に変更されることになったということで。
  • 大ヒットしたわりには不思議と大不評のかつてのラジコン操作も俺はそれほど不満に思わなかった口で(あくまで「当時は」であって、海外のFPSやTPSを経験した今じゃさすがに当時と同じように遊べるとは思わないけど)、『バイオハザード4』の操作も、てっきり普通のTPSだと思っていたから最初は戸惑いはしたものの、すぐ慣れてあれはあれでちゃんと遊べる操作になってると思ってたので、んー。どうだろな。
  • オンラインCo-opとか、あとまだ噂らしいけどカバーシステムもあるんじゃないかとかで、前から海外よりな感じはあったけど、でもだからこそ、ここで普通のTPSの操作になっちゃうのは、はてなブックマークでも言ってる人いたけど、越えちゃいけない一線を越えちゃったって感じはあるよなー。
  • 海外だ国産だみたいことに拘って線引きをすることにそもそもどれだけ意味があるのか。面白くなるなら、より多くの人に受け入れられるようになるなら、海外寄りだのありふれ過ぎた方法だの、そんなことは関係ないじゃないか。と、言うことでは確かにあるんだけども、んーでも、なぁ。
  • まだちょっと整理が付かないなー。別にそんな気にすることじゃないという思いの一方、でもやっぱりどこかガッカリ(と言うのはちょっと大げさと言うか微妙に違う感じだけど、ほかに上手い言い方が思いつかないのでがっかりと言うことにしておく)と言うような感情もあり。理屈では前者の気持ちでありたいのだが、そう思いつつ自分でもそれですとんと納得は出来ない。うぅむ。うぅむ。
  • Xbox360に移植される『アガレスト戦記』、何気なく情報見ててすーごい気になったんだけど、360版の追加要素として紹介されてる「サービス系のイベントイラストを原画そのままのバージョンで収録!」てどういうことなんじゃろか。つまりオリジナルのプレイステーション3版では原画そのままじゃなかったってことだけど、意味もなく手を加えるわけは無いのであって、それが原画どおりになるってのは、ええと、うーんと、あれ?
  • まぁでも、今調べたらPS3版はCEROレーティングCとのことだから、まだ余裕はあるんだな。
  • そういやグロのレーティングZは既にたくさんあるけど、エロのZてあるのかなぁ。どうなんだろ。