今日もあれこれ

  • ベセスダから、『シヴァリング・アイルズ』購入時の注意
  • 完全版に乗り換えちゃうと、前のデータは引き継げないのかー。まぁどうせ新作ラッシュがすごすぎて、少なくとも年内にはとても買えないんだけども。
  • 昨日発売したXbox360無双OROCHI 魔王再臨』、どう見ても不具合ってレベルのありえない処理落ちが発生するシーンがあるらしい。
  • あまり知られていないけど、コーエーて実は無双の本編ディスクだけはXboxXbox360にいつも移植し続けてくれているのだけど、やはりと言うか何と言うか、どうもちゃんと調整されてはないようで、俺がやったことあるのは初代Xboxの『真・三國無双 3』だけだけど、まー、すごい処理落ちだった。ステージ最後の方のボス戦で一箇所にキャラクタが大量に集まったりすると、もうガックガク。プレイステーション2版の『3』はやったこと無いから比較できなかったんだけど、あれより酷いってことはさすがになかったはずだと思うので、やっぱりXboxに向けてちゃんと手を入れてはなかったってことなんだろうねー。
    • 今回はそういうレベルじゃないらしいけど。
  • Xbox360ダッシュボードの広告枠に『クラナド』の広告出ていて、「まさに異質」と思った。
    • でもそういえば、『アイドルイマスター』の広告をはじめて見たときも同じようなことを思ったような記憶があるなー。今じゃ慣れちゃったけど。一時期は、いつ・どこのページを見てもナムコタイトルの広告しか表示されないなんてこともあったよな。
  • ていうか、同じページの2つの広告枠に、同じタイトルの、枠の大きさに合わせて画像の大きさを変えただけの同じ広告出すのどうかと思うよね。いまだと『ラストレムナント』とか。非常に間が抜けてるよ。
  • テイルズオブヴェスペリア』も今あちこちの枠に広告表示されるんだけど、枠ごとに別デザインで、ちゃんと表示されるキャラクタが違っていたりして感心した。
  • Xbox Liveマーケットプレースで、とっくに配信されてるコンテンツがいくつも新着に表示されていてなんだろうと思ったら、ダウンロードコンテンツ一部値下げということらしい。
  • 11月に廉価版が出るタイトルのも幾つか含まれているのだけど、値下げ10月末までの期間限定て、酷いなんてレベルじゃないよお前。
  • いやまー、こういうのは本国のマイクロソフトが決めて世界で一斉にやるもので、彼らは日本のことなんて最初から考えてないんだろうけどさぁ。けどさぁ。