いろいろあったようなので
今日マイクロソフトのカンファレンスがあるなんて知らなかったヨー。おいちゃんびっくりだヨー。
Xbox comでも既に公式リリースが出てますが、自分の中での情報整理として今一度まとめ。海外サイトで中継とかやってたらしいけど見てないので、リリースやニュース記事から。実際のカンファレンスで何喋ったかは知らん。
- 60GB HDD版新パッケージ(それにともなう20GBパッケージの廃止)発表と、アーケード、エリート、一部周辺機器の値下げ。
- この辺は前から言われてた通りで、面白みもサプライズもなし。120GB HDDの値下げはもうちょっと欲しかったなー。いずれは、たぶん遠からず買うだろうけど、この値下げで即気持ちが動くってのはちょっと難しい。
- やっぱり『テイルズオブヴェスペリア』は旧パッケージの在庫処分に使われたという形になるわけだけど(「処分」を通り越して足りなくなったけどね)、さすがにナムコ……自体はまぁいいとしても、作ったスタッフがかわいそうじゃねーかーなと言う気もしなくはない。けど、「どーせ他機種で完全版出すんだろ?」ていう反発心の一つもマイクロソフトにあったと捉えるならば、それもまたよし。かも? なんわけないか?
- 「DO! DO! DO!」や「デター!」など頓珍漢なコピーを作らせたら抜群の日本のXbox360広報ですけども、次は「すすめ、ワクワク」ですってよ奥さん。
- お前らだけでどこへなりとでも行ってろや。
- 『Fallout 3』が12月4日発売決定! これが今回の発表で最大の収穫になるのかなー。海外から約1ヶ月遅れと言ったところか。完全吹替えらしいし、仕事としてはかなり早い部類。
- 『Far Cry 2』年内発売。『Fallout 3』と並んで最大の収穫。海外では来年に延期とか言う噂もあったらしいんだけど、このタイミングで日本版の発売時期について改めてアナウンスするってことは、とりあえずいまは延期の予定は無いのかな。
- 『マス・エフェクト』はまだ発売日未定か……。
- 『ギアーズ・オブ・ウォー 2』は無視ですか? この時期に無視されるってことは、そういうことですか?
- 『NINJA BLADE』は、以前あった「フロム・ソフトウェアの新作タイトル」って噂は本当だったみたいね。『O・TO・GI』や『メタル・ウルフ・カオス』の竹内プロデューサーなのかはまだ不明。キャラクターデザインと音楽とアニメーション演出のスタッフは、公式サイトやXbox.comの商品ページで3人紹介されてるけど、なんかどうでもいいな。既に公式サイトが出来て、ティーザートレーラーだけ公開されてる。
- で、トレーラーの内容ですけども。ええ。『ニンジャガイデン』の新CMって言っても通用するんじゃないでしょうかね。素晴らしい仕事だと思いますフロムさん。ふざけてんの?
- まータイトルの『ニンジャ』からして既にモロで被ってるわけだけどもさー。んー。
- でもなー公式サイトTOPの主人公らしき人、そのポーズで刀構えたらやっぱりそのまんまだよホント。仮面や服のデザインがちょっと違うよねって以外さぁ。
- ていうかNINJAのロゴも似過ぎだろお前! オイ!
- Xbox.comの公式リリースだと「実機デモ映像を公開」てあるんだけど、まさかこのティーザーのこと? じゃない? よね? ムービーやイベントシーンを「実機動作です!」とか言って自慢げに公開するのっていろんなとこがやるけど、そんな映像だけ抜き出して実機動作であることを強調して見せられても、困る。
- プラチナコレクションに6タイトル追加。これで『エースコンバット6』と『ロストオデッセイ』は、はれて「発売後すぐ買ったのに、未開封で積んだまま廉価版発売まで行っちゃったソフト」の仲間入り。
- E3 2008で発表されたNEW XBOX EXPERIENCEが、今日まで日本ではまだアナウンスされていなかったことに戦慄した。
- 海外での発表に浮かれて、すぐ目の前のそんな大事なことを見逃していた自分が悲しすぎる。
発表会はそんなとこ? まー、それほどパっとはしなかった感じか。『NINJA BLADE』は来月のゲームショウまで待たずにこんなとこで初公開してよかったのかね。いやああいう大きいイベントで公開してもXbox360用ソフトじゃほかに飲まれてお仕舞いになっちゃうけどさ。でもここで発表しても基本Xbox360ユーザーしか見ないわけだし、どの道あんま変わらないか。
- これでまた今日明日明後日くらいはネットのあちこちで煽り合い叩き合いがあるのかなーと思うと大変にめんどい。
- 聞かれても無いのに「○○ならかったのに」「これじゃまだちょっと」「ソフトが」とか買わない宣言をし始める人たちが、またあちこち現れるんだろうねー。
- そういや『インフィニットアンディスカバリー』は発売まで一週間あるのに既に頑張ってネガティブキャンペーンを繰り広げてる光景を見るけど、そんなの頑張ってやらなきゃいけないほど、他機種のRPGが好きな他機種ユーザーとってはアレは魅力的なタイトルに見えてしまうものなのか。つまらないならつまらないで、興味ないなら興味ないで、クソゲー確定ならクソゲー確定で、無視しておけない・放っておけないってことは、あの人たち内心そういうことなんだよね。「あれ」で? 本気で?
- RPG好きな人らがどこら辺を見て面白そうと思ったりしてるのか、俺にはやっぱり分からないなぁと痛感する日々。
- いや、まー、買う気満々の俺がそういうこと言うのも何だけどさ。でも俺そう言うのでも買っちゃうダメな人なので。
- Xbox Live アーケードで『天誅』が出るんじゃないか、という噂。
- 建前としては今のXBLAは事情さえ許せば容量制限は無いってことだけど、何かの事情を含んで許されるようなブランドタイトルでもなし、どうだろねぇ。基本512MBだから、DSソフトの方がまだ容量に余裕を持って作れる数字なんじゃないか。
- かつてプレイステーション3用ソフトとして発表されるや話題になった子作りRPG『アガレスト戦記』がXbox360に移植らしいよ。
- それにしても、よっぽどPS3版売れなかったのかな、と思ったけど、PS3で売れなきゃ360じゃもっと売れるわけないので、ここは、PS3版が思ったより売れたので気をよくしちゃって360でも、みたいな流れと受け止めるほうが良いのかな。
- 一応コンパイルハートのゲームだけど、親会社でもあるアイディアファクトリーのゲームを好んで買う人がXbox360でもごく一部にいるらしいので、まぁ需要がまったくないわけじゃあなさそうではあるけども。けども。
- あれか。DLCが増えてるとか言うし、やっぱりマイクロソフトの営業あたりがその辺を餌にあれこれ吹いて回ってるのか。そうなのか。