みんな拡散してますか?

 2Dシューティングって言うと、もうだいぶ前から斜陽だ瀕死だ言われて、それでも実はそこそこの頻度で新作出て しぶとくいつまでも 生き残り続けてるジャンルじゃないですか。最近は、たとえば今回発表された『デススマイルズ』や、今月25日に発売のコナミの『オトメディウスG』もそうだけど、女の子キャラを前面に押し出して売るって傾向が強くなっていて。
 その傾向の最たるものが東方ナンタラいうやつ。だよね? 名前よく知らない。なんか1つだけじゃなくて続編だかスピンオフだか二次創作だかもたくさんあるらしくてよく分からんし。暴走族じゃないんだから、漢字を何文字もつなげるとかよくないよねまったく。
 で、まぁ、何か発表されるたびに騒ぐわけですよ。最近のシューティングは萌えばっかで云々と。売り言葉に買い言葉で、古参気取りはとっとと引退しろよとかね。それを俺は傍から第三者って言うか野次馬として眺めてみてたりするんだけど、見ていて思うのは、あれって、シューティングって言うジャンルのゲームだけど、シューティングってジャンルに入れて勘定しちゃいけないんじゃないかなって言う。


 えー、と。つまりだね。別にシューティングに限ったことでもゲームに限ったことでもないんだろうけど、拡散してないんじゃないかっていうね。思うのよ。
 普通のイメージだと、例えば俺の場合だと、1本面白いFPSやって「FPSって面白いじゃん」て思ったら、それ以外のPFSにも手を出していくわけだよ。最初が『メダル・オブ・オナー』、次が『Halo』。んで『コール・オブ・デューティー 2』とか『TimeShift』とか『Blacksite』とかね。どんどん広がってく。でも、場合によっては、っていうか、実はそう言うケースってそんな多くない・別に一般的ではないんじゃないかって言う。
 それは、例えば『東方ウンタラ』(タイトル分からないのでこれで通すことにするよ)ってすっげー大人気じゃん。内容よく知らないけど、人気あるらしいってのだけはまぁ分かる。見てて。でも、それで『東方ウンタラ』をやって面白いなって思った人たちは、じゃあそのあと他のシューティングに手を出してみているのだろうかね。出してないんじゃね? 出してたらもっと景気よくなってるよなシューティング界隈。『東方ウンタラ』が人気なのであって、ファンはあくまで『東方ウンタラ』が好きなのであって、別にシューティングが好きなわけでも、好きになったわけでもないよねっていう。他の萌えキャラシューティングと同じラインで並んで見られているわけではない。他の2Dシューティングと同じ枠内で捉えられてはない。人も盛り上がりも、外へ拡散していかない。と、俺は捉えてるんだけど、実際のとこどうなのかは知らないんだよね。俺『東方ウンタラ』やったことないし、シューティングも別にそんなやらないし。
 現実は一体どうなのだろうね。ていうか『東方ウンタラ』てすごい人気だけど、商業としてソフト出さないのかな。PSPあたりでそういうのは出そうなハードイメージ。