魔人の異名は伊達じゃない、ただし一人除く。の巻

 結局レベル99のデータのまま進めることにして第二話に進んだわけだけども、そういえばこのゲーム、途中から参加するメンバーのレベルは、既存メンバーのレベルの平均とかいうようなルールがあったんだよねぇ。
 第二話で醍醐、小蒔、葵が仲間になったんだけど、戦闘パートで敵に攻撃しようと思って技一覧出したとき「なんか覚えてる技が多いなぁ」と思ってよく見たら、レベル51だった。主人公のレベル99と京一のレベル3の平均値。


 第二話をクリアした後、旧校舎で地下1階から5階までを1度、1階から10階までを1度やったんだけど、これがまたやりづらい……。主人公・醍醐・小蒔・葵は、状態異常にはなるもののダメージで死ぬことはまずないので、敵を引きつけながら一箇所に集める役になって、それを京一が倒して経験値を稼いでいくという具合なんだけど、この方法だと、囮役のやつらを使う場面がないんだよな。
 葵はいいんだよ。ダメージ回復や状態異常解除の技があるから、味方相手にそれをちょこちょこ使ってると結構な早さでレベルがあがる。使いどころも覚える。小蒔も、自分を回復させる技があるから、すごいちょっとずつではあるけども経験値は稼げはする。でも攻撃技を使わないシーンがないから、どんな時に使える技があるのかとか覚える機会がない。回復技のない醍醐に至っては、経験値を稼ぐシーンもない。困ってしまってなぁ。まー、まったく攻撃させてないわけじゃなくて、囮になるときも1ステージに1,2匹は倒させてはいるんだけども。ただ、一発攻撃しさえすれば倒せるみたいなことになっているので、「弱点を突く」ていうシステムを、これもまた俺が覚える機会がない。参っちゃったね。


 別にな、ステータスで確認はできるし、旧校舎で稼ぐのは無制限だから、俺がそういった要素もちゃんと意識してやればいいだけの話ではあるんだけども、意識しないでもどんどん進められる状態になっちゃっているものだから、これがなかなか。うーん。ま、先は長いし、やってりゃ覚えていくか。このまま進めちゃおう。
 ただ俺はプレイステーション版のプレイ経験があるからまだいいけども(ボス倒すまではやってないんだけど)、DS版が初めての人はやっちゃいかんね、これ。すべてが台無しだ。よろしくないな。