またいつものようにあれこれと

  • ニコニコ市場ゲームカテゴリ、『テイルズオブヴェスペリア』は752本で1位。昨日の134本(予想だと30本)に続いて大ハズレ。これを110本とか予想してたバカはほんとどうしようもないな。
  • 2位はセガニンテンドーDS三国志大戦・天』が212本で急進。テイルズとの競り合いを予想してた『ファイアーエムブレム』は107本で3位に後退。俺の勘とやらは、本当にもうどうしようもないな。
  • ただなー。アマゾンのゲームストアランキングを見ると、テイルズは3位4位あたりなのだよな。で、FEが2位。まぁ、ニコニコとアマゾンじゃ集計方法がまったく違うようだから比べてもしょうがないのだけども。テイルズは昨日DVD得点がなくなって、今日は品切れになったようだし。再入荷は12日か。お盆休み前最後の流通かしらねー。そのあたりの入荷数次第で、夏休みの終わりごろには値崩れチキンレース*1が……。
  • テイルズオブハーツ』って、2Dイラスト版と3DCG版の2バージョン発売するの? マジで? 1本に2種類のグラフィックが入ってるとかじゃなくて? え、ほんと?
  • 3DCGを採用したのは、なんか2Dアニメてだけで低く見られるような歯がゆい体験が今まで少なからずあったかららしい。
  • 日本版の『シヴァリング・アイルズ』、パッケージ版とGame of the Yearエディションは、それぞれプレイステーション3版・Xbox360版ともに3,990円、7,140円らしいけど、ダウンロード版は、PS3が3,780円なのに対して、Xbox360版が2,400マイクロソフトポイント(3,600円)らしい。消費税の180円分高い。よく分からん価格設定だが、それぞれの課金システムの都合上、うまいこと端数を合わせるのが難しいのかな。
  • ナムコさんのソウルキャリバー4の曲データ価格が両機種で違うのは、なんかあんまりそんな感じしないですけどね。
  • ファミ通読んでたら、なんかスクウェア・エニックスヴァルキリープロファイルはこのあとニンテンドーDS以外での展開があって近いうちに発表できるとかインタビューで言ってるんだけど、ネットじゃ誰も取り上げてないのね。普段は海外サイトからでも細かいネタを見つけては大騒ぎするのがゲハなのに、たまにこういう「何でこれスルーなの?」みたいのあるよな。なんでじゃろ。実はとっくに情報出てて驚くようなことでもないからかしら。

*1:日ごとに下がっていく売値を見ながら、「今日こそ買っておくべきか? それとも明日明後日まだ下がるか? 待ちか? でもそろそろ在庫がなくなるかもしれないし、そうなったらセールも終わりだし」とユーザーたちがその買い時をめぐって頭を悩ませる愉快な光景のこと。Xbox360ソフトは値崩れするものが多いので、わりとしょっちゅう繰り広げられている