E3もういっちょ

 今回のイベントで最も楽しみにしていたBungieのカウントダウンですけども、なんでもパブリッシャであるマイクロソフトによって中止、発表延期になったようで。Halo絡みの新プロジェクトってのはほぼ確定みたいですけども。『Final Fantasy 13』の発表が思った以上に効果的で、また任天堂SCEの発表が思ったほどでもなかったことで、お披露目はまだ取っておこうってことになったんですかねー。どうやら今回はあくまで2008年のラインナップのアピールに注力して、2009年ラインナップに関する新発表はないようで。いやまぁ、確かに今のタイミングで発表しても『Final Fantasy 13』のインパクトと『Gears of War 2』への期待に埋もれるのは分かりきってはいるけれど。どー。なんだよなちくしょう。ま、秋にあるかもしれないイベント楽しみにしとくか。やるのかな。去年の秋はやるとか言って結局何もやらなかったような。

  • 今回のカンファレンスの司会を務めたのはドン・マトリックさんっていうらしく、まーキャラ薄いっすね。いや去年までのピーター・ムーアが濃すぎたんだけどもさ。それでも、自分じゃ分からない英語ながら、やはり日本の泉水さんよりはずっとプレゼン上手いなってのはとりあえず分かる。いや泉水さんのプレゼンが毎度たどたどしすぎるだけなんだけどもさ。
  • あちこちで話題になった『ファイナルファンタジー13』の欧米マルチプラットフォーム化だけども、当のXbox360ユーザーの反応と言うと、『ガンダム無双 インターナショナル』のときと同様、俺の周りではさっぱりだ。「へぇ、そう」みたいな。『バーチャファイター5』の移植が発表されたときの方がずっと歓迎する声が多かった。
  • いやまー、前も書いたとおり、『FF13』期待して360買った奴なんていないわけだし、ゲームとしての内容がろくに発表されて無いんだから、そりゃ期待も喜びもしようがないわけだけどもな。
  • ユーザーの間で最も話題になったのっていうと、インストール機能だよなやっぱ。これはもう、Xbox360使ってない人にはまったくピンとこないだろうけど、そうなんだよ。うん。
  • ただまだよく分からないこともたくさんあって、いや単に俺がちゃんと情報チェックしてないだけなんだけども、アップデート以前のものも出来るようになるのかとか、形式はフルインストールなのかPS3のような一部のデータのコピーだけなのかとか。
  • インストールしてもゲームの起動にはディスクが必要とのことだけど、複数枚組の場合、そのゲームのディスクがどれか1枚でも入っていればいいのか、内容に合わせてそれに対応したディスクで無いといけないのかとか、その辺も細かいけど重要だよな。たぶん後者だろうけども、もし前者なら素晴らしい。
  • ただ、まぁ、なんだな。所詮は後付けの機能だから、ちゃんと動くのかって言うのが最大の不安だよな。インストールしたはずなのに読み込みエラーとかちょくちょく起こりそう。初代Xboxとの後方互換も、互換してるはずなのに起動しないとかほぼ確実にフリーズ起こすとか言う人がまれにいるようだし。あんま信頼できるもんじゃないんだよなー。
    • アバターとか新ダッシュボードとかは、あんまな。ていうか、今でさえビデオやゲームのファイル検索するだけで時間かかるのに、あんな3Dにして動作は大丈夫なのか。
  • 何にしても、結局これ秋のアップデートだから、まだずっと先なのよな。秋だけど秋とは限らないのでつまりとりあえずの年内予定と。長いのぅ。
  • そんぐらいかー、あとは発表済みタイトルの発売日決定とかそんなもんだものな。
  • しかし、やっぱバンジースタジオのカウントダウン中止は痛い。温存できるならしておきたいのも分かるけどさー。でも俺は今回のE3では2009年ラインナップを見たかったんだよ。よ!