マイクロソフトカンファレンス終了

 今年のE3の幕開けとなるマイクロソフトのカンファレンス終了と言うことで。これといった新作発表はなかったですなー。まー、Bungieがまだカウントダウンサイトやってるのでカンファレンスで全部の弾が出たわけじゃないようだけども、2009年ラインナップちゃんと出してくれるのか不安になってきた。まさかそれは秋に送ってE3では発表無しとかなるんかな。

  • 完全に新しいと言える発表て言うと、カラオケゲームのLipsと、アバター導入と、インストール解禁くらいか。
    • まーしかし、カラオケといいアバターといい、また随分と分かりやすくパクって来たよなー。
    • いや悪いとは言わないけども。XboxからXbox360への流れでもコントローラのボタン配置をデュアルショックと同じに変更したりしてるし、実は最初のころからそういう方向性なのだよな360。
    • でもXbox360でカラオケとかアバターコミュニティとかやって受けるモンじゃないと思う。既存の360ユーザーにも、新規ユーザーにも。コア以外のユーザー取り込みたいのは分かるけど。
      • 評価は高いけど売れなかったピニャータっていう実例が既にある。
      • 欧州で売れないのは結局、よく言うソフトの新規性がどうとかなんてもんじゃなくて、「マイクロソフトだから」ってのが一番大きいと思うよねー。
  • カンファレンスは結局ほとんど発表済みタイトルの続報ばっかだったか。
  • Xbox Live ARCADEの新作もあるにはあったけど、続編と移植とリメイクばっかなのでなー。いや悪くは無いけど盛り上がり的にはイマイチ。
  • Alan Wakeはどうなるのかな……。
  • 目玉としては『ファイナルファンタジー13』か。
  • 今思うと、2ヶ月くらい前にFF名指しで触れたシェーン・キム氏の発言(リンク先サイトは現在アクセス過多で個別記事が消滅中)がこの伏線だったんだよなぁきっと。「FFを引っ張ってきて独占で出してもらうのは、我々にとってもリスクが高い」ていう。
  • 「独占タイトル獲得は難しい」「ノンゲーム」なんてSCEの弱気発言も、スクウェア・エニックスの「海外に力を入れる」発言も、ぜーんぶこれに繋がってたんだろうなぁ。
    • そう言う材料があったのに、読みきれなかったのが悔しい。ネットじゃまた最近「FF13マルチくるー?」なんて言われてたけど、あれは無さそうなことをわざわざ言ってみせる、今までも何かのたびに散々言われてた一種の煽りの定型だったわけで。まさかあの中に本当のリーク情報が混じってたかもしれないだなんて思わんわー。ちくしょう悔しい。
  • ちなみにこんなのも。前の時だけならともかく今回も当たりとなると、もしや本当に関係者のリーク……。今頃スクウェア・エニックスじゃ社内掃除が始まってるんだろうなー。怖いわー。
  • ただまぁ、スクウェア・エニックスの「海外に力を入れる」発言は、どうもねー。だって『インフィニット・アンディスカバリー』も『ラストレムナント』もオンラインでの協力・対戦は無いって、それはちょっとありえないよ。日本ではそれでいいだろうけど海外じゃ。はなからまともに売る気ないとしか。
  • それにしてもなー。スクウェア・エニックス大丈夫か。さすがにファイナルファンタジーの正統ナンバリングをマルチプラットフォームにするのは。
  • だいたいさ、FF13を期待してXbox360買った奴って今までいないわけだよ。当然だけど。早い時期にプレイステーション3独占ですって発表されたし、まさかこのレベルのゲームがそう簡単に動くとは、思ってる奴がいたとしたら、関係者か予知能力者か、よっぽどのバカだろう。この状況で、「FF13に興味を示さずにXbox360を買った」という層の大きさに期待してマルチプラットフォームにするって、それはさぁ。
    • しかもマルチプラットフォームにするってことは、プレイステーション3の性能を限界まで使い切らないってことだよ。Xbox360版も同様で、どちらも同じ動作をしなきゃいけないんだから、あらゆる面で最大公約数的にしか作らない。作れない。他のソフトならともかく、ファイナルファンタジーでそれやっちゃだめだろ。「今この時代、このハードで出来ることの最先端を、やる!」てのがFFじゃん。後ろに下がってどうする。
  • FPSシューター以外の層をもっと取り込みたいマイクロソフトの思惑と、海外で売り上げを伸ばしたいスクウェア・エニックスの思惑が重なって実現したんだろうけど、これはどっちも無理だと思うなぁ俺は。
  • だいたいさ、今さらこれでXbox360選ぶような奴はいないだろ。その程度にしか今までXbox360に興味なかったような奴じゃあFFくらいでなびくとは思えないし、これがきっかけになるくらいファイナルファンタジー13に期待をしてるような人なら、もうプレイステーション3買ってる(買うことに決めてる)わけだよ。結局何も動かんと思うよ。
  • まー、どのみちマイクロソフトにしてみればPSソフトの独占を崩した象徴としては使える。そっちにはメリットが無いわけじゃない。でもスクウェア・エニックスは、旨味があるのかな。自分でFFのブランドを下げただけのようにしか。どうなんだ。
  • 今回の「『ファイナルファンタジー13』は日本ではPS3オンリー」もそうだし、コナミの「『サイレントヒル5』は日本ではPS3オンリー」もそうだけど、確かに頷ける、売れてないハードにはソフト出せないのは分かる。でも両社とも、それ以外のソフトは日本のXbox360で出す予定がしっかりあるんだよな。そこが分からん。何が違うんだそれは。
  • つーかさ、日本だとどこを向いてもFF13の話題しかないけど、Wii MotionPlusのがずっと重要じゃね。独占からマルチになっただけのゲームソフト1本よりも、標準のWiiリモコンだけでは機能が足らないと任天堂自身が判断したって方がニュースとしてはでかいだろどう考えても。
  • バイオハザード5は3月発売が決まったようだけど、なんかE3前の記事で9月発売とか訳分からない紹介してたのは、あれ何だったの。どことは言わないけど。
  • 北米のインサイドXbox でカンファレンスをまとめた動画があったんだけど、カプコンの竹内氏やイニスの人(名前忘れた)は通訳を通して喋ってたのに、スクウェア・エニックスの和田氏だけ自分で英語喋ってた。しかしなー、あの発音でいいのか。「Final Fantasy Thirteen」のとことか吹きだしちゃったわ。それでも社長が自分で喋るってとこに意味があるもんなのかなーああいう発表の場では。俺には分からんが。
  • 日本のXbox Liveマーケットプレースでもトレーラーの配信着ているので見たのだが、『Halo Wars』と『バイオハザード5』だけ日本語字幕が付いてた。まー、『バイオハザード』は日本と海外でタイトル違うからロゴも直さなきゃいけないとかあるんだろうが、『Halo Wars』にもう字幕版あるのは驚きだな。同じマイクロソフトのほかのソフトのトレーラーは字幕無しで配信してるのに。ていうか、『スターオーシャン4』とか英語のままだしな。こういう細かいところで、それぞれのメーカーのやる気の違いがはっきり分かるよね。
  • ちなみに『Fallout 3』に至っては、日本版発売決まってるのに日本ではトレーラー配信して無い。ゼニマックス自身が進出して来てそれかよコノヤロ。
  • E3合わせでのBringing It Homeはでも配信もあるようだけど、北米だと『テイルズオブヴェスペリア』と『Too Human』が既に出たとして、日本じゃテイルズは配信済みだし、『トゥーヒューマン』は日本語のデモは8月頭配信と言うことだし、まさか無し?


とりあえずざっとこんなとこで。