E3だよ全員解散

 何を考えたんだか一年前のことは覚えてないんですけども、去年の記事に「E3 2007」のタグがあったので今年も「E3 2008」タグを作ってみた。
 今年のE3は来週の15日からのようで、14日にはマイクロソフトのカンファレンスがあるらしいけども、いつまでなのかとか、そもそも現地と日本の時差がどんくらいかとか知らんという、興味があるんだかないんだかよく分からん状況です。調べるの面倒なんだよなー。3日間開催だっけ? まぁそんくらいだよな。


 で、だ。まだ開催してないので何が発表されるのかなんてのはわかりっこなく、なので何がありそうかなぁとか考えるわけですよね当然。当然ですよ。

  • ブルーレイ搭載Xbox360が!
  • Xbox360の値下げが!
  • Xbox360に60GB HDD搭載モデルの新型が!
  • Halo4』が!
  • カラオケゲーム『Lips』が!
  • モーションセンサーコントローラが!
  • Xbox360ダッシュボードに新デザインが!

 いま出てる噂って言うとこんなとこですかねぇ。「フロム・ソフトウェアが新作『NINJA BLADE』を!」てのも前に一度ネットで見たのだけど、(少なくともそのときは)E3関連ではなかったし、一度見たあと音沙汰が無いので外しとく。『Lips』があるなら一緒に発表されそうではあるけども。


 個人的には、どれも、うぅむ。値下げは待ってりゃいずれやるだろうし、『Lips』もまぁ可能性は低くはなさそう。確かDSの『押忍!闘え!応援団』作ったイニスだっけか。SCEがカラオケゲームを出してヨーロッパで売れたらしいので、マイクロソフトがそれの後追いを考えているとしても不思議ではない。ほかは、んー。
 ブルーレイ搭載は、これはないと思う。ただでさえパッケージの種類が多いのにこれ以上増やすとは、ちょっとね。しかも当然値段もどんと高くなって最上位版の位置づけになるんだろうけど、釣り合うだけの需要があるとはちょっと思えない。ブルーレイドライブ標準搭載のプレイステーション3のお買い得なイメージを強調する噛ませ犬になるくらいだ。

 『Halo4』も、さすがにな。これまでの3部作の主人公であったマスターチーフではない別のスパルタンを主人公とした新章は、いずれ出すつもりはあるのだと思う。117という識別番号を『Halo3』になって急に強調しだしたのは、そういう意図があってのことじゃあなかろうか。でもなー。もう『Halo4』てのは。何のためにお前らマイクロソフトから独立したんだよって言う。それに、正直言って『Halo3』の反応を見る限り、「『Halo』はXboxタイトルとしては確固たるブランドを築いたけど、Xbox360では別にもうそこまで強く望まれては無い」て感じがするんだよな。いや売れてるけどさ。俺は好きだけどさ。いずれ何かするにしても、いまはまず区切りをもっとしっかりつけておくべきだと思う。とりあえずは『Halo Wars』に任せるとして。
 ま、でも、当初の噂(今回のE3の噂ではなくもっと以前からの)では、『Halo Wars』以外にも『Halo』スピンオフは企画されてるってことだったから、そこにBungie Studioがかかわる形でならありだとは思う。正統続編ではなくあくまで別のものとしてね。


 去年のE3はあまり盛り上がりも無く、まぁ、『Fable2』とか『Too Human』とか『Halo Wars』といった2008年用ラインナップが2007年以前にほとんど発表されていたので新しく出せるネタが残ってなかった、って事情があったわけだけど、今年はそんなことは無いと思うんで、大丈夫じゃないかな。多分。きっと。『Halo Wars』は今年出るか怪しいけど少なくとも続報はあるようだし、(いまや、本当にまだ作ってるのかすら怪しい)『Alan Wake』が2009年ラインナップとしても、現時点でまだ他に出せるものが無いってことはなかろう。おそらく。


 ていうかさー、今年のXbox360、現時点でもう9月のラインナップがすごすぎて、そこから推測しうる年内ラインナップもギッチリな感じなので、E3で「あれ出ないかなー」とかぼんやり思ってる場合じゃないんだよね。「あれも出るのかよこれも出るのかよ金どうしろっつんだよ!」ていう。切羽詰りすぎて、E3どこじゃない。ユーザーを追い詰めすぎだ。