E3あれこれ

 下の記事書いててはっきり分かったんだけど、ここしばらくTwitterでつぶやいてばかりだったおかげで、ただでさえ今までもまともに書けなかった文章が更に書けなくなってた。頭の中ですら考えがまとまらない。やばいな。


 Xbox360以外のゲームの話題ですけども、下でも書いたとおり今んとこXbox360以外に目を向けてられる余裕がなく(DSとWiiはそろそろ買うつもりだったのだけど、どうやら買えそうにない)、海外メーカーもそんな「次あそこが何か出しそう」とか思いつけるほど注目してるって訳じゃないのでなぁ。

  • 塊魂』のプレイステーション3版とWii版てまだ出ないのかねー。あくまで噂レベルでしか出てない後者はともかく、前者なんて一度はアナウンスされたのに。海外じゃ通販サイトに登録されたなんて話も何度かあったけど、その日付を過ぎても結局まだ出てない。E3で何か発表があるのかなー。
  • 同じくプレイステーション3版『エースコンバット7』もしくは『エースコンバット6 完全版』が着ても良い頃かなと言う気がする。Xbox360で出したのは海外でそこそこ売れたようだから、何か発表するとしても秋の東京ゲームショウまで待つこともなかろうし。
    • E3とは関係ないけどさー、あれだよね。酷いよねナムコ。上でも書いたように、一度はアナウンスしたPS3版『ビューティフル塊魂』キャンセルってのが去年あったけど、それに加えて、決算報告で『テイルズオブヴェスペリア』の項に最初PS3の表記があったけど「ミスでした」ですぐ消して、先日のテイルズオブシリーズ発表イベントでも特設サイトに最初PS3の項があったのにまたすぐ消して、プレイステーション3ユーザーはもっともっと怒っていいと思うんだけど。あんなされてぶちキレない方がおかしいよ。俺だって「アクティビジョン・ジャパンはとっとと潰れろよバーカバーカ」くらい普通に思ってるし。こういうときこそ「不買運動だ!」とか言っとけよ。

発表はないとは思うんだけども。

  • 任天堂Wiiでコアゲーマーにアピールする発表をするとか何とか。まぁ、上で書いたとおりまた当分買う(買える)予定がなくなったので、どうでもよさげ。
  • メトロイド プライム』シリーズは3で終了とのことなので、サードがWiiではほとんど出さないFPSジャンルの穴をどうするつもりなのか興味深いところ。
  • プレイステーション3の新型、は。レコーダー機能を標準で付けるんじゃないかと思ってたんだけど、なんか北米ではレコーダーってあんま需要が無いみたいなことを聞いたので、なさそうか。
    • 白騎士物語』とか、発表はしたものの最初の頃にちょろっと情報出しただけで音沙汰の無かったファーストタイトル群の続報がどかどか出るタイミングかな。あ、あと『キルゾーン2』とか『レジスタンス2』とかもあるな。


 ダメだもう浮かばんわー。まぁ何か新しく浮かんだら、その都度書いてきゃ良いか。