RPG祭り

 これで戦車もいちころ、ではなくて。
 6月にマイクロソフトが国内で発表会やるって話は前からあったけど、どうやら10日にやるらしい。Xbox 360 RPG Premiere 2008とかいうのを。『インフィニットアンディスカバリー』など発表済みのRPGタイトルの続報に加えて、なんか新しく発表されるのもあるんじゃないかとか。ミストウォーカーがどうとか。全てただの噂ですけどもね。
 個人的にはもうRPGはいいでしょう、ていう。サターンやドリームキャストなど、日本で売れないマイナーハードには必ずと言って良いほど「RPGが足りない」て言われたんだけども、そう言う場合のRPGてのはファイナルファンタジードラゴンクエストの2本を指す言葉であって、他のRPGを幾ら出しても、いくら面白くても、数に入れてすら貰えないんだよね。実際、Xbox360は今の時点でも現世代機の中では一番RPGが多いんだけど、みんなまったくそうとは思ってない。あれもこれも、売り上げがどうの内容がどうの、なんだかんだ理由を付けて数には入らない。はじめから「RPG」なんて曖昧な言い方しないで「FF・DQ」とはっきり言えば良いのにね。「RPGが足りない」ってのはそう言うもんなんだと、そろそろ気が付いてくれても良いよな。マイクロソフトも。いやそんな売れなくても地道に頑張って出し続けるのは良いけど、作ってる人から内容まで「一昔前ならこれでもまぁよかったのかもね」感満載みたいのにばっか大金つぎ込まれてもですね。他にもあるでしょゲームって。ねぇ。どうなのよ。


 ところで、イベント名にRPGを冠するってことは(正式なイベント名なのかは知らんけど)、噂された『NINJA BLADE』はやっぱガセなのかな。本当だとするとタイミング的にこの6月の発表会で来るのかと思ったけど、あの噂だとアクションゲームだもんな。それともこのイベントとは関係なく発表されるのか。つまらんなオイ。