略して「バカ」!

 昨日も今日も『バトルフィールド バッドカンパニー』デモ版のオンライン対戦。シングルもやってみたけど、「今回のバトルフィールドはシングルにも力を入れてる」って言うわりには俺にはどうもなー。そしてわざわざ発売日に店へ買いに行った『ニンジャガイデン2』は完全に放置モードですごめんなさい。これならアマゾンで安く買っておいてもよかったな……。


 前にも書いたとおり、他のゲームのオンライン対戦てほとんど経験がないので、良し悪しの比較とかは良く分からない。でもまぁ、とりあえず今、自分は面白いと思ってる。と言うことなので遊んでます。ええ。
 ラグは、初日はかなり派手に、敵兵や戦車が数メートルぽんぽんワープしてったり、自分自身も一つ先の角を曲がったはずが角の手前に戻されて違うとこ曲がっちゃったとかありましたけど、昨日今日はそう目立ったのはない。まー、ショットガンとか使って敵を倒すと、はっきりズレがあるのは感じるけども。ただ、こういうラグってのの「これくらいなら他のゲームでもあるし」と「これはダメだろ……」の境界が自分にはよく分からんのでな。どうなんだろ。自分なりには許容範囲なんだけど、ネットで評判見ると酷いって話が多い。んー、繋いでる時間にもよるみたいだけどね。まずEAサーバ自体に繋がらないって人も相変わらずいるみたいだし。


 でも面白いので。うん。ただこの調子だと、製品版出る前におなかいっぱいになっちゃいそうな感じはあるよな。で、うっかり『オペレーション トロイ』の方を買ってしまうという……。ないか。


 以下、いつも部隊内最多デス数の俺のメモ。

  • がむしゃらに突撃するなら、はじめのうちは突撃兵より援護兵の方が行ける感じ。回復もデフォルトであるしな(突撃兵の回復剤はアンロックアイテム)。ただグレネードがないので、戦車と鉢合わせるとつらい。
    • 戦車がこっちに気がついてなくて、ちょっと遊ぶ余裕があるときは、こっそり側面に近寄ってドリルで攻めてみるのもいい。味方の乗り物は回復されるけど、敵にやるとちゃんとダメージがあるらしいので(あくまで聞いた話)。
    • 慣れてくるとやっぱり突撃兵の方がやりやすいかな。
  • ディフェンス側にいるときは、工兵がいい。戦車が出張ってきて苦戦しているときはこいつに。ただ対人武器がショットガンしかないので、かなり近づいて一発でしとめないといけないのが難。離れた位置で敵兵に見つかると悲惨。
    • ヘリにしても戦車にしても、効果的に対処できる方法が限られてるので、さっきから翻弄されっぱなしで埒が明かないと思ったら、ちゃんとそのための兵種、武器を使うとよい。そういうとき周りを見ると友軍は結構みんな各々好き勝手やってたりするので(いつまでもスナイパーばっかやってんじゃねーよ! それも3人も4人も!)、自分がしっかり対処してみるだけでも状況変わることもある。
  • 自分が攻める側で、なおかつ参加人数が少ないゲーム始まってすぐのうちは、拠点が切り替わったらすぐさま次の拠点へ直行して爆弾仕掛けると意外とすんなりいけたりする。
    • ディフェンス側には復活回数の制限がないので、拠点が変わったら即自殺して次の拠点で復活するのが良いのかな。どうなのだろ。
  • 2つの金塊の場所が離れているところは特に、ディフェンス側がうまく人を分けてないとあっちで爆弾こっちで爆弾と撹乱し放題になって面白い。される側になるのもまた一興。

 実はまだ突撃兵と工兵と援護兵しかやったことなかったり。