負け組の唄

 ネットではこれからますますゲハゲハしい光景が見られるんじゃないかと言う季節になってまいりまして、ご覧のとおり、ここ数日の記事を見て分かるとおり私もそんな感じの意識にとらわれがちになってまいりました。よくないですね。


 ゲームの話題で盛り上がっているところには必ずといって良いほど湧くゲハ厨くん。知ったような顔をして、あのソフトはこれくらい売れただの海外でどれくらい評価されてるだのフレームレートがどうだのバグはああだのスタジオの内部事情はそうだの、聞いてもないのに得意げにぺらぺらぺらぺら喋りくさって悦に入るわけですけども、しかし、「ゲームはプレイするもの」という原点に返った立場からすれば、彼らは文句なしに最下層。負け組です。自分の持っているハードが世間でも売れてるから俺って勝ち組〜なんて顔をしてようが、本人が本当に心底そう思い込んじゃっていようが、事実は変わりません。「ゲームらしいゲーム」はどうだのご高説を垂れる前に、ゲームに接する自分の姿勢をまず直すべきですね。対応ハードスペックとソフト仕様表とプレイ動画と売り上げデータで面白さをはかれてしまうのが「ゲームらしいゲーム」だと言う思想なのかもしれませんけど。思想の自由は、何人たりともそれを妨げることなど出来ないのです。


 いや、なんだ。書いてて自分でもよく分からなくなった。他人のことはどうでもいいんだよ。俺のことだよ。最近どうも思考がゲハづいちゃってて。なんでかってのは良く分かってて、ちゃんとゲーム遊んでないからだ。ゲームを遊んで楽しんでいれば、無駄なことなんてか考えやしない。目の前の楽しいことに釘付けになる。そうじゃあないから、余計な、無駄なことばっか考えるようになってしまう。時間の無駄。脳の無駄。ゲームの無駄。こんなことでは、些細なことをいちいち気にして、情緒不安定になって、いずれ、匿名掲示板でぎゃーぎゃー吼えて勝ち誇るような恥ずかしい人間になって行ってしまう。そうならないためにも、というか、そもそもゲームが好きなんだから、暇があるなら素直にゲームで遊べよって話なわけですよね。ゲームに興味もないなら、なんでそんなゲームネタで必死になっているのって言う。
 で、自分のことですけども、なんでゲームやってないかって言うと、いや『ニンジャガイデン2』のデモは2周しましたけどデモは所詮デモなのでノーカウントとして、まぁつまり、詰まったからですよ『テュロック』。あ、『Grand Theft Auto 4』は「やっぱ俺にはこのGTA合わないや」と結論出して自主的に切り上げたんで。んで『テュロック』はじめたんですけども、まだ序盤だってのに詰まった詰まった。エレベータ。ニコニコ動画でプレイ動画見たら、別になんともないシーンで、しかもあと少しでエレベータは目的階について終了ってとこなんだけど、何度やっても死ぬ。チェックポイント直前なので、死ぬとエレベータに最初に乗るとこまでリトライ戻されるのもつらい。ニコニコのコメントによると結構同じとこで詰まる人はいるみたいだけど、もう、なー。俺はそんな根気とやる気を維持できるような人間じゃないので、同じとこで連続5回も死ぬともう心が折れて悲しくなって止めてしまう。で、次に起動する気も。積みゲーは幾らでもあるからとっとと他のゲームに移れはするんだけど、そうでなくたって既に『トゥームレイダー アニバーサリー』放って「FPSやりたいから」って『テュロック』やってるわけなので、これも放って良いものかっていう。そんなプライドは相応にやる気と行動力をつけてからにしろやって話なんだけどもさー。さー。
 『カンフーパンダ』のデモでもやって遊ぶか。はぁ。