今日のあれこれ

  • Grand Theft Auto 4』。今日は大丈夫かなーと思ってやってみたが、やっぱりまた酔った。不安定なフレームレートのせいなのか、とも思ったけど、それなら『オブリビオン』で経験済みだしなぁ。
    • 『GTA3』やったときも結構酔いが激しかったような記憶がよみがえってきたが、これが本当の記憶である自信はない。
  • Codemastersのレースゲーム『GRID』のデモが日本向けのマーケットプレースで配信されてた。同じメーカーの同じくレースゲームである『Dirt』は海外配信だけだったのになー。日本版出す予定があるのだろうか。
    • そういや同じメーカーのFPS『Jericho』は、日本のマーケットプレースでCEROのレーティングZのロゴが付いてたりしたんだよな。日本版はいまだにアナウンスされないけど。何だったんだろ。これから発表? 中止? ソフトを出さなくてもコンテンツ配信だけでレーティング審査が必要とか、実は俺の記憶違いとか?
    • とりあえず『GRID』やってみたが、俺にはレースゲームは難しいな。シミュ系じゃないけど、うまく挙動を制御できない。キュルキュル回りすぎる。アナログトリガーなぞあったところで、俺は昔から「力の加減」てものが下手なんだ。写生の下書きをすると、画用紙にくっきり鉛筆の線の跡をつけてしまうんだ。
    • 壁にぶつかるとちゃんとダメージ表現があるので(ダメージが大きすぎると終了みたい)、1周目でもうまっすぐ走れなくなってしまった。
  • インサイドXboxで『ファミ通Xbox360 6月号』の宣伝。「好評につき予算増加」でもあったのか、豪華なオープニングが付いてた。
    • 編集長ってば出るたびちょっとずつオシャレしてるよな。それでオシャレになってるかどうかは別として。
    • 華名さんのメガネはサイコー! でもプロレスラーなら、喋るときのあのぎこちなさはどうにかならんのか
    • 誌上のインタビューでも高橋さんがちらっと言ってたけど、ベセスダは来月以降もまだ何か発表があるようで。何だろう。ここで『GRID』?
  • 何気なくテレビのチャンネルを変えてたら、ニュースステーションで相撲の新弟子の取材をしていただけど、そこの取材先の八角部屋の力士がテレビゲームやってるようなシーンがチラッと見えたのでおやと思って気をつけていたら、そのあとXbox360ユニバーサルメディアリモコンが小さく映っていたのを俺は見逃さなかった。
  • ユニバーサルメディアリモコンて、単品にしてもHD DVDプレイヤー付属にしても、そんなのわざわざ買ってるの相当アレなユーザーだよなー。その前に映ってたゲーム(らしきもの)が何だったのかますます気になる。
  • 小中学生でアニメオタクになったときからそうだけど、テレビ番組とか映画とか、オタクジャンルに関係の薄そうな話題のときにぽっと自分の興味あるジャンルのものが出てくる、そういうとこすっごい敏感になるよね。
  • ニンジャガイデン2』のテレビCMで、プロレスラーとお笑い芸人とグラビアアイドルが出るらしい。『モンスターハンター』のプロモーションを駄目な方へ解釈して、意味もなく形だけ真似たパターンか。一応は「期待のタイトル」ってことになってるはずなのに、宣伝はそのレベルなのな。まぁメインは海外であって日本はオマケなのは分かってるけどさ。さ。
    • CEROのZ指定タイトルのCMに出演とか、グラビアアイドルはそれで良いんだろうか。