新メーカーの新タイトル、とか

 こないだのインサイドXboxで言っていた新メーカーの新タイトルは、ベセスダの『フォールアウト3』、『BULLY』(ブリーて読むらしい。何か漏らしてるみたいで間抜けだな)、『メジャーリーグベースボール 2K8』、『スタートレック レガシー』とのことで。なんでもBethesdaの親会社ZeniMaxのアジア支社が、かつてカプコンで『グランド・セフト・オート』を、スパイクで『オブリビオン』を取って来た高橋徹氏を日本のトップに迎えたとか。すげーな。ていうか、『メジャーリーグベースボール』シリーズって『2K6』と『2K7』の日本版はスパイクが出してたけど、持ってきちゃってよかったのか。スパイクとベセスダの抗争勃発かい? それともスパイクが手放しただけだったりして。数字知らないけど、そんな売れてたとも思えんしなぁ。『スタートレック レガシー』とか「それ日本で出して誰に買ってもらうつもりなん」みたいのも混じっているあたりは「らしい」というか、まぁその辺はつまり、いろいろジャンル手広くそろえようってことなのだろうな。『グランド・セフト・オート4』日本版の権利もきっと取ろうとしたには違いない。ただなー。これで日本版『オブリビオン』のダウンロードコンテンツはもう永遠に来ないこと確定みたいなことか。宙ぶらりんで待たされるよりかは良いんだろうが。
 しかし『ブリー』なんてよく取って来たな。プレイステーション2版も出すようだけど、うっかりどっかの団体に見られたら確実に叩かれるのに。ま日本の規制派の人たちは海外の規制派の言ったことをちょっと聞きかじりました程度しかゲーム知らないみたいだから、大丈夫かもしらんか。ところで『ブリー』のプレイステーション2版とXbox360版てただのマルチじゃなくて、海外ではオリジナル版と後発完全版だから中身が少し違うはずだけど、日本版もそのままなのかしら。海外のレビュー読むと追加要素はそう大したもんじゃないらしいが。
 正直言うと俺としては『ブリー』も『フォールアウト3』も題材的にあんま興味ないって言うか、イジメとかスクールカーストのゲーム的な料理っても面白いのかどうか想像付かんし、Xbox360版てなんか動作が不安定気味とかで海外でもあんま評価高くないなんて話も聞く。『フォールアウト3』も、俺が『オブリビオン』ハマったのはあれが中世ヨーロッパ風ファンタジー世界だったからだと自分では思ってるのでな。核戦争で荒廃した未来世界とかいわれてもあんまりぴんと来ない。同じような景色ばっかなんじゃないのと思ってしまって、冒険して面白いのかどうか。と言っても『オブリビオン』を作った人らのソフトがそんな単純で手抜きなつくりにしてあるわけはないので、こっちは出ればたぶん買うな。海外でもまだ内容さえそれほど明らかになってないのにもう日本版決定と言う速さは、素直に喜ぼう。


 あとセガから『北京オリンピック2008』が出るらしい。このタイミングで発表しちゃうとかさすがセガ。誰も買わないから『コンデムド2』とか発表しろよ、と思ったけどそれはそれでやっぱり売れないって言うかXbox360ソフトじゃどのみち集計誤差程度にしか変わりゃしねぇか。


 そうそう、ファミ通フラゲ情報とは違うけど、日本版が明日発売の『レインボーシックス ベガス2』、海外版にだけパッチが来たらしくて、日本版をフラゲした人は海外版とつなげないらしい。フラゲユーザーへの嫌がらせのためだけにわざわざ日本だけパッチ配信遅らせる、なんてこといちいちしなさそうなので、たぶん当分このままになるのだろうと「発売前日に最高に盛り下がる要素来たな」と虹裏でもため息続出。パッチ適用される海外版でも、必ずしも歓迎されるばかりの内容ではないらしい。んだけど、いやパッチ自体はちゃんとしてるという人もいて、実際にゲームやってない俺にはパッチの内容聞いてもそれがどうなのか結局よく分からん。んー。元々『ベガス2』は前作ほど評価が高くないわけだけど(前作のダウンロードコンテンツとして作ってたものを後付け的に拡張して続編扱いにしちゃったタイトルらしいし、そもそも前作の評価自体がすごい高いからってのもあるけど)、ここにきて脇が緩んできたのかなUbisoft。いや前だって『ゴーストリコン アドバンスウォーファイター 2』のバグなんてのもあったし、あれと比べればあれより酷いのなんてないけどさ(おれ積んでるけど)。せっかくトムクランシーに関する権利全部買い取ったのだから、これまで以上に頑張らにゃいかんのにな。