春の荒らしの季節でございます

 4月。年度末をうまいこと乗り越えられずに生活がグダグダになってしまった人たち、とりあえず乗り越えはしたけど早々にいっぱいいっぱいになってしまった人たちが、その鬱憤のはけ口をネットに求める季節。また、生活環境の変化からネットでも今まで見てなかったコミュニティに新たに加わってみる人が増え、そういった新人さんが今まではスルーされていた荒らしにバンバン釣られていくみたいな状況もあるんじゃないかと思います。

 虹裏もなんだか今月に入ってから変なスレがよく立つし(いつものことじゃねーのと言われるとそう言う気もするが)、ニコニコ動画のゲームカテゴリでも、今週に入ってからせっせと『メタルギアソリッド4』やら『デッドオアアライブ』やら『アイドルマスター』やらをネタにXbox360を煽る動画を投稿し続けている人が。ご苦労ですね。そういえば『デッドオアアライブ』と言えば、初代Xboxで『エクストリームビーチバレー』が出たとき2ちゃんねるの家庭用ゲーム板がものすごい荒らしに遭ったのを思い出しますな。昼も夜も延々とAAが無差別に投下され続けて、俺が2ちゃんねる専用ブラウザを使うようになったのもそれがきっかけでした。荒らしていた人はよっぽど遊びたかったんですかねビーチバレー。


 荒らしにも色々ありますが、興味深いと思うのが、数で攻めるタイプの荒らし。とにかく沢山スレを立てる、動画を投稿する、レスを付ける、といった行為で鬱陶しがらせる。皆どこかしらで見かけたことはあるんじゃないでしょうか。
 でも、ですよ。あんな荒らしがいつまで続くものだろう。そんな風に、考えたことないでしょうか。AA連投はスクリプトを組んで自動でやっているなんて話もありますけども、例えばニコニコ動画の動画投稿は明らかに手動で頑張っているわけですよ。動画を作って(どっかから持ってきて)、タイトルと投稿者コメントとタグ考えてつけて。俺はニコニコ動画に投稿したことないのでシステム知らないけど、結構待ち時間とかあるとも聞きます。そういう中で、毎日何個も何個も動画を投稿する。勿論、そうすることによって得られるメリットは、「釣られる人がいる」というだけ。「注目を集めた」という言い方も出来はしますけど、それは「荒らし」というレッテルとセットでしかない。目立ちたがりの自己満足にしても、それでどこまで満足できるのか。あなたならどのくらい続きそうですか。三日ですか、一週間ですか、半月ですか、一ヶ月ですか。毎日ずっと、何かを貶すだけの単調な作業を繰り返す。例えどっかから給料が出てても、それならそれで退屈すぎてすぐ嫌になってくるように思います。また、もし本人にその気がなくても、飽きた、ネタが尽きた、そんなことやってる暇がなくなったなど、止めなきゃいけない理由は勝手に湧いてきてしまいます。
 でも、止められますか? あなたが荒らしだとして、えらそうに上から目線で「お前らこんなに夢中になってバッカじゃねーの」「こっちのがスゲーよそんなのはクソだろ」みたいなことを夢中になって散々言ってきたわけですよ。で、ある日ぴたっとそれが止んだら、なんかかっこ悪くないですか。何かメリットがあるわけでもないのにわざわざ他の人の輪に殴りこんで荒らして悦に入るくらいの人間なら、きっと自意識は過剰も過剰。それで「『なんだアイツもう飽きたのか』『自分で始めた荒らしにすらやる気の発揮できない奴なんだな』なんて思われてるんじゃないか」とチラとでも思ってしまった日には……。ねぇ。そんなこと、考えただけでも俺は怖い。でも、そうは言っても、ずっと続けるなんてことはできない。というか、やったらやったで運営側からアクセス禁止措置を取られてプロバイダにまで通報が行っちゃったりするわけで、それではそれで「俺はここまで悪いことやってやったんだぜ」ていうワルぶったDQN自慢みたいになるのかもしれんけど、何せネットの匿名の場でのことだから「俺だぜ」と名乗り出れもしないし、そういうDQN自慢を誉めてくれたりカッコイイと思ってくれる人はネットではそういないように見える。


 何も考えてないんだろう、ていうのが一番ありそうではあるけれど、どうなのだろうな。どういう風に計画を立てて「ここまでやったら止めよう」「こういう風にフェードアウトしよう」と引き際を想定して荒らしを始めるのだろう。1つのスレッドを荒らしたり、わざと間違ったタグで関連付けをするくらいならその場の勢いだろうけど、ニコニコ動画で連日煽り動画投稿しまくりとかなると、勢いだけでどうにかなるもんでもないように思うのだが。こういう流れを作りたい、こういう反応が欲しい、もっと俺を見て! みたいな溜まりに溜まったものがまずあって、それを「よしじゃあこうして実現させてやる!」ていう流れ、じゃあないのかな。それともなんか本人にもよく分からない勢いだけのハイテンションが長く続くような人もいるものなのかね。いわゆる「お前は○○に親を殺されでもしたのか」みたいな。


 そんなことを考えるようになったのは、以前に虹裏で見かけた荒らしがきっかけで。スレッドに短い文章の繰り返しを1レスとしてどんどん貼っていく荒らしなんだけども、貼られるごとにそのレスの中で繰り返される文章が何個かずつ増えていくのだよな。で、虹裏は1レス15行制限があるので、それを越えたところで荒らしがやむ(終了条件はちょっと違ったかもしれないけど、大体そんな感じ)。はじめから「15行いったらこの荒らしはおしまいね」と終わる用意が出来ているわけだ。それなら「あれ、荒らし君はもう疲れちゃったの?」なんて煽り返される心配をせず、一時的にスレッドの進行の邪魔をして鬱憤は晴らせる。「それは荒らしじゃなくね?」と言われるとそうかも知れんけど、まぁ本人がネタのつもりでも傍から見れば「とっとと終われよこのボケ」と鬱陶しい気持ちにはなったので荒らしと思ってよかろう。
 荒らしも何も考えてないわけじゃないんだなぁと。はじめてみたときは感心したよ。いやまぁ荒らしが実際にはどう考えてそう言う荒らし方をしていたのかは分からないわけで、俺の勝手な妄想なのだけどさ。俺とは別の世界で俺の思いもよらぬような事でわざわざ頭を使う奴がこうして存在するのだなと。
 それだけです。