たーいけーんばーん

XNEWS : メーカーは体験版よりも予告編を配信すべき?
 大きなイベントのあたりになると毎年「プレイアブルデモは出展するんですか?」というインタビューに対して「製品版に全力投球しているので出展はないです」「展示用のデモを作るのにスタッフの一部が持っていかれるのはとてもつらい」なんて応えるやりとりがそこかしこであるわけですけども、さてどうすかね。
 単純に売り上げのことだけ考えれば、そりゃトレーラーを配信する方が効果は高いには違いない。ユーザーのいじれる部分がないから、見た目の良いシーンだけを切り抜いて誤魔化せる。体験版なんて、そうじゃなくてもローディングの長さやらレスポンスの良し悪しだとか全て分かってしまう上に、ゲーム中のどのシーンを遊ばせるかによっても印象はかなり変わってしまう。最初のチュートリアルステージ? 中だるみし始める中盤? 盛り上がりが最高潮に達する終盤? まぁ幾ら面白いからっても終盤をデモにするってのはストーリー展開がばれかねないってのもあるし中々難しいが、そうは言っても、序盤てのは大体チュートリアルも兼ねて退屈なステージであることが多くて、面白さをアピールするには向いてない。しかし初プレイをする人にはまず操作方法を覚えてもらわなくてはならず、そうするとチュートリアルステージを飛ばして中盤とかやらせて良いものだろうかと言うのもある。だからってデモ版だけのオリジナル仕様にするには、製品版は別にデモ版にも人と時間をさかなきゃいけなくなる。
 どーなんすかね。消費者目線で言えば、「買う前に試せる体験版はありがたい」ってのが基本だけども、でもやっぱり「これだけで判断しちゃっていいのかな」という不安もあって、結局どうにもならんかったりするのだよな。買ってから「やっぱりあの体験版やって感じた印象は正しかった……」と後悔したりして。うん。なるほど確かに体験版なんか配信するよりトレーラーだけ配ってるほうが良いなこれは。


 ところで、どんな調査方法だったのか知らないけど、体験版配信しないほうが売れるってのは、単に『Gears of War』とか『Call of Duty 4』とか『Halo3』とか黙ってても売れるようなビッグタイトルはどれもわざわざデモなんて配信しないからってのも大きいんじゃないのかしら。