りてらしい

2月16日にXbox360に関する重大発表があるとのウワサだが、
英ゲームニュースサイトHazzygamersに自称関係者ACE-K氏からの
リーク情報が掲載されている。信憑性はなんとも言えないが、以下はリークされたタイトルの一覧。

Final Fantasy ??  ・SAGA crescendo (サガクレッシェンド サガ新作か?)
Phantasy Star Online EpisodeX (ファンタシスターオンラインエピソードX)
・Melancholy of Haruhi Suzumiya(涼宮ハルヒの憂鬱?)・Star Ocean 4 (スターオーシャン4)
Tales of Vesperia (テイルズオブヴェスペリア)・Microsoft Allstars (マイクロソフトオールスターズ 詳細不明)
・Blue Dragonn 2 (ブルードラゴン2)・Idol M@ster Dinasty Woriars(アイドルマスター無双?)
・YAKUZA 3 (龍が如く見参!!)・Shenmu 3 (シェンムー3)

ACE-K氏は「マイクロソフトは日本を本気で獲りにくるようだ
これほどのタイトルを見て心が動かないユーザーがいるだろうか?」
とコメントしている。
http://gamehajiwii.net/news/20080215.htm

 確か15日くらいに双葉のにじうらで見つけた書き込み。勘違いする人がいるとアレなので念のためにはっきり言っておくと、ちゃんと見ればすぐネタだと分かるように書かれてます。おそらく、2ちゃんねるのゲハ板で作られた書き込みを、誰かが虹裏にコピペしたんでしょう。挙がっているゲームタイトルからして一部非常にナニだけど、関係者名やサイト名を見れば、大体察することが出来ると思います。A助(ACE-K)は2ちゃんねるのゲーム系の板にいるコテハン、恥Wii(Hazzy、hajiwii)はWiiに対して使われる蔑称です。語呂が良いわけでもないのに頭に「恥」が付いた経緯が俺にはよく分からないんですけどもね。英語のタイトルに一部恥ずかしいスペルミスがあるのは、天然ではなくネタだと分からせるためわざとやってるんだと思うことにしておいてあげるのが優しさです。2ちゃんねるのゲハ板が今どんな感じなのか知らないけど、そのときの双葉のスレの書き込みによると、海外サイトを釣るためにこういうネタが流れることがあるとかなんとか。


 国内のメディア、それも大きな商業メディアの批評やレビューはそのまんまは信用できない、ということは良く知られている。広告的意味合いも多く含むので、特に有名なものについてはそう悪くは書かない。だから、評価が良ければ良いほど、妙に不安になったりもする。けども、海外のメディアの言うことになると途端に変わる。どこそこのサイトであのゲームの評価が高いとか、評価がボロクソとか、「日本のメディアはうそつき、これこそ真実」とばかりに掲示板で書き立てられたりする。日本から「あれがマルチに!」とか噂が出ても「また信者が」「またアンチが」みたいな域を出ないのに、海外のサイトで同じような噂が出ると、なぜかやたらと動揺を誘う。海外のメディアにだってバイアスがかかってないわけはないのに(日本と同じような信者同士の醜い争いもある)、ないものとして見てしまう。ま、実際に、日本のソフトなのに海外の方で新情報が早く出るなんてことは結構あるから、そういう前例を見ているとしょうがないことではあるんだけど。
 面白いのは、海外のメディアもやっぱりそうらしくて、日本のファミ通のレビューで何点獲得したとか、アマゾンのゲームカテゴリランキングで何位になったとか、記事なっているのをたまに見るのだよな。日本の側からすれば、ファミ通のレビューも、アマゾンのランキングも、あまりに偏りがありすぎて参考になるものではないと分かっているので、「それはないだろう」と思ってしまうのだけど。海外にだってゲーム雑誌はあるしアマゾンもあるのだから、自分たちのことに照らしてそれがどれくらい信用に足るか分からないはずはないのに。でも、他所の国のデータ・記事になると、なぜかあまり警戒をせずに読んでしまう。どこの国でもそんな感じのようで。こういうとき「人類皆兄弟」という言葉を聞くと、素直に頷けるものですな。