泣き虫悪魔くん4

 『ギアーズ・オブ・ウォー』終わったから、次は途中で放置してる『ゴーストリコン アドバンスウォーファイター』か積んだままの『レインボーシックス ベガス』かなー、と思ってたのだけど、どうにも気が乗らないので『デビルメイクライ4』にした。
 デモやった時点でイベントシーンは俺には正視できないらしいことは分かってたので、ことごとくスキップ。話がまったく分からん。もしスキップ不可だったらどうしようかと思ってたが助かった。難易度は初心者向けヒューマン、自動で技が出るとか言うオートマチックはオン。にしたら、案の定ガチャプレイになって、とりあえず燃えてる人馬さん(人牛さんか)を倒すとことまでやったんだけど、まだあんまり操作になじめない。この分だとこの先もあんまり覚えなさそうな。どっかで早々に詰まるねきっと。『Conan』くらいシンプルなほうが良かったなー。やっぱ俺、いろんなボタンで多彩な攻撃を繰り出してコンボがどうとか言い出す類のアクションは苦手だ。いや『Conan』にもコンボありはしたけど。
 ところですごい驚いたのが、起動すると「フレンドのDMC4進行状況を読み込みますか?」、ステージクリアすると「スコアをアップロードしますか?」と、いちいち画面右からガイドをにゅっと出して「はい / いいえ」で聞いてくるのな。んなもんわざわざ聞かんでも自動でちゃっちゃとやってくれよと思うのだけど。他機種版のオンライン仕様に合わせてこうなってるのか、単にXbox Live向けの調整が適当なのか、何か俺の思いつかないような意味がちゃんとあって確認取るのか。何なんだろ。よく分からん。