ゲーム話 4本立て

GDC

GDC 2008はこれといった盛り上がりもなく終わりですかね。『Gears of War 2』発表も、年末商戦発売あわせて、大方の予想通りの展開だったしなー。3部作みたいなことも前から言われてたから、規定路線過ぎて俺の中ではあまり盛り上がらない。内容ほとんど見せてくれてないってのが大きいんだろうけどな。んー。まー、あくまで開発者向けのイベントなんで、ソフトメーカー的にも7月のE3の方が本番て感じなんですかね。去年のE3は、2008年のラインナップ(『Fable2』や『Too Human』)が既に発表済みだったせいで新しい盛り上がりがなかったので、今年は2009年ラインナップ発表の盛り上がりに期待。したいのだけど、こうして既に『Gears of War 2』がアナウンスされた以上それが一番の目玉になるのは間違いないし、『Fable2』に『Too Human』もあるわけだから、2009年の話はもっと先にならないと出してくれないかしら。
 ところで『Alan Wake』はどうなりましたかね……。

テイルズオブヴェスペリア

 海外のXbox360で出る、というところだけ海外の噂に応えてあっさりとファミ通の記事で認められてて、思いっきり日本市場向けタイトルでも海外ありきなのだなー、ていう感慨と言うか。それとも海外でも人気タイトルなのかなテイルズ。自分じゃ体験版を何か1つ(タイトルももう覚えてないんだけど、リッジレーサー4の特典ディスクに入ってたやつね)やったことあるくらいしかないから、「日本で人気あって一時期はしょっちゅう新作出してた」くらいしかイメージないのだよな。『トラスティベル』や『エースコンバット6』や『ビューティフル塊魂』は日本向けもすぐアナウンスされてただけに、今回の日本後回しっぷりは中々。
 まー、さすがにもうプレイステーション3のこと放っては置けないというのはあるんだろうな。それは当然で、むしろ今までが普通じゃなかった。コナミスクウェア・エニックスは早々に独占表明しちゃった看板タイトルをPS3の伸び悩みで出すに出せず後ろにずらして伸ばし伸ばしにするしかなくて、カプコンも一年目こそ『エッドライジング』に『ロストプラネット』と旺盛だったけどそのあとマルチ戦略になったことで見る見る勢いがなくなって行っちゃって、その中であってバンダイナムコは、せっかく北米では地盤ある程度固まってるんだからXbox360で出せるものはとっとと出しといてPS3は調子出てきてから完全版なり続編なり出せばいいよねという感じの、無難に勝ち組一社だけに集まることが多い日本の大手メーカーとしては昨今だいぶ積極的な展開だった。ま、定番人気シリーズ固定客以外の新規さんやライトユーザーに向けてDSやWiiでうまく立ち回れないとこは、あともうXbox360で繋ぐかPS3じっと待つかの二択しかないわけだけどもさ。いや、ま、そんなことはいいか。
 で、ヴェスペリアだけども。去年はあんま興味ないタイトルでも「せっかくXbox360で出るなら」って感じで国産タイトルだいぶ買ったけど、今年はないかな。『ブレイドストーム』に『真・三國無双5』に『エースコンバット6』に『デビルメイクライ4』に。その去年ですら『トラスティベル』買わなかったしな。どのみち今年からはもう去年みたいに国産ソフト、それも大手の人気どころはXbox360でぽこぽこ出たりはしないと思うけども、そうでなくとも、やっぱり俺はFPS好きなので、変にご祝儀的なこと考えずに自分が好きなのをどんどん楽しむに限るよな。「せっかく出るなら」で買いすぎて本命のFPS買う金が足りないとかバカにもほどがある……(3月と4月どうしたものか頭を悩ませながら)。

ニコニコ市場

 何気なく見たら『バイオショック』がもう188本も売れててぶったまげた。集計録ってたりするわけじゃないから分からんけど、ニコニコでのXbox360ソフト売り上げスタートダッシュとしては新記録なんじゃないか。『デビルメイクライ』や『キングダムアンダーファイア』とかでも金曜発表のデータではせいぜい130人くらいだったよなぁ。『コール・オブ・デューティ4』は発売したときネット見てなかったから知らんけど、予約開始が遅くて出荷数少なかったようだから多く見て150人いるかどうかってどこだったんじゃないかと思うし、まぁ仮に200人行ってたとしても北米発売から2ヶ月程度ってくらいだったから分からんでもないが、完全日本語化されてるとは言え半年開いた『バイオショック』でも188人かー。少し前から人気プレイヤーによるプレイ動画のシリーズがアップロードされてたから、ニコニコだとその盛り上がりによるところも大きいのかな。

ライブフォーユー

 Xbox Liveのマーケットプレースで配信されてたトレーラー第2弾を今さら見たのだけど、つい昨日まで男臭さ全開のガチムチTPS『ギアーズ・オブ・ウォー』をやっていたからか、キャラクタのあまりの可愛さと綺麗さに思わずドキっとしてしまった。すげぇなアイドルマスターって。そりゃ追加コスチュームを着たとこ見たさにせっせと貢ぐ奴もたくさん出るよなぁと思ったわ。