一人かくれんぼ

 よく、自分は評価してるけど知名度がそれほどなくて周囲であまり話題にもされないような作品を「隠れた名作」とか呼ぶけど、別に、その作品が意思を持って隠れたわけでも、意図的に隠されていたわけでもないんだよな。気が付かなかった、もしくは現在進行形で気が付けていないユーザーが沢山いる(いた)ということであって、そこに問題があるとすればそれは作品ではなく人間の方なのに、「嗅覚の鈍い奴」とはあまり言わない。まぁ、せっかく面白い作品の話をしているときにそんなこと言って話し相手の反感を買ってしまったら、ますますその作品に触れてもらう機会がなくなるのだから、そりゃ言うわけないんだけども、でも、なんか、「隠れた名作」って呼び方は作品に失礼じゃないかという気がしないでもない。作品からすれば「隠れちゃいねーよ気が付かなかったお前らがとろいんだよこのタコ」って話じゃん。作品に意思なんてないんだけどさぁ。
 ニコニコ動画で『メタルウルフカオス』の映像を見ていて、そんなことを思った。