暫定無題

 昨日とまた同じネタ続けるのはどうなのかと思うわけだけど、ああいう「頭に浮かんだことをそのまま書いちゃおう」って、書いてるときはすんごい楽しいんだけども、書き終わったあとに必ず「あれ書き忘れてた!」っていうのが幾つか出て、書きたいなー書き足したいなーでもなー今さら修正するのもなー次の日も同じようなの書くのもなーともんもんとする羽目になるわけなんですけど、まぁいいや。書こう。俺のブログで俺の書きたいことを書いて悪いわけない。

  • モテることに興味がない奴は「俺はモテることに興味がない」としつこく言ったりしないんじゃないか。
    • ファミ通のレビューなんて当てにならない」と言うけど、自分が期待してたソフトが低いと怒ってるし、高いと喜んでるよね。
    • 「売り上げなんか関係ない、自分がその作品を好きかどうかだ」と言うわりには売り上げデータに詳しくていらっしゃる。
    • 「グラフィックなんて重要じゃない。SFCレベルで十分」と言うけど、棚にはしっかりPS2ソフトばかりがずらり。
    • FPSは残虐な人殺しゲー」と言いながら、今日も敵キャラクタを斬って殴って焼いて凍らせ嬲り殺してお金と経験値を稼ぐ遊び。
  • 自分の中学時代は、肯定できる。自分の人生に黒歴史を作って喜ぶ気はないので。
    • 別に俺が中二病じゃなかったというわけではない。他の面も含めて、笑っちゃうくらい典型的な痛いオタクだった。
    • なのに、今アニメやマンガやゲームで邪気眼展開が始まると何故か正視できない。
    • これは次のシーンで男性キャラの雄たけび・女性キャラの悲鳴系の台詞が出そうだな、と思ったら即消音。
      • でも「真の能力に目覚めて一発逆転」はやっぱり興奮はする。
    • 「昔スレイヤーズナデシコにはまってたとか、なかったことにしたいわー」なんて言ってっけど、お前エロゲとフィギュアに囲まれて週に何本ものアニメをチェックし続けてる今の生活は胸を張れるとでも言うのか。
  • 大塚明夫が出て来ただけで「性欲をもてあます」「スネェェェェク」といちいち言い出す奴らがうざい。
    • 若本規夫が出て来ただけで「アナゴさん」「ぶるぁぁぁぁぁ」といちいち言い出す奴らがうざい。
    • 大塚明夫山寺宏一が共演しているだけで「バトーとトグサだ!」といちいち言い出す奴らが以下同文。
    • 大塚明夫山寺宏一田中敦子と共演しているだけで以下略。
    • すぐガンダムジョジョの台詞を持ち出して会話に挟もうとする奴らもうざい。
      • そんなことをいちいち鬱陶しがってる俺の狭量さが悲しい。
  • 『恋空』をなぜか『空恋』の名で覚えてしまって、いまだに混同する。
    • でもその名を口にするような機会が俺の生活の中にないので、特に困ってはいない。
    • 小説を読む気もしないし、映画を見る気もしないし、わざわざファンを見下して馬鹿にしてやろうという気も起こらない。
      • そんなことするくらいなら泣きエロゲオタを煽り立てる方が楽しいよね。
  • 釣られた方は「おちょくってやってるんだ」と思っていて、おちょくられている方は「釣ってやったぜ」と思ってる。
  • 「最近のお笑い芸人はレベルが低い、素人並みだ」と思ってた。
    • ニコニコ動画の有象無象を見て、「素人のレベルの低さは、そんな甘いもんじゃない」と思った。
    • ああまで恥ずかしげもなく「ただ流行のネタに乗ってるだけです!」という姿勢を大っぴらに打ち出せる人が沢山いることに驚く。
  • 「最近のタレントは外見の良さだけが重視されて、芸人も俳優もろくなのがいない」と思ってた。
    • 昼時にどアップでテレビに映る柳原可奈子を見て、「マスメディアで全国的に顔をさらすタレントは、外見がとっても重要だよね」と思った。
      • 俺が「不快だ」と抗議したら、フジテレビは柳原可奈子を降板してくれるの?
  • 「最後までやらずに文句言うな」と思うこともないでもないが、「最後までやる気が続かなかった」「買う気がしなかった」というのも立派な一つの評価ではあるか。
  • 実はいまだに「セカイ系」という言葉を理解できてない。
    • でも困ってないから知らなくていいんじゃなかろうか。
  • 魚座黄金聖闘士はどんなだろう、出てくるのが後の方ってことはきっとすごいんだぜ」と心を躍らせていた魚座の子供たちは心に深い傷を負ったんだよ、みたいなネタはよく聞く。
    • ちなみに俺はマンガには触れずにアニメを見ていた口なのだけど、自分の星座の出番を待ちくたびれて魚座のとこでもうアニメ見るの止めてしまったのだった。そんな双子座。
  • 「日本のアニメは世界一なんだぜ」と語る奴が信用できないのは、そう言う奴は往々にして、日本のオタクアニメを事細かに語っても、海外のアニメの話はせいぜいディズニーに触れる程度しかしてくれないから。
    • 「日本のゲームは世界一なんだぜ」と語る奴が信用できないのは、そう言う奴は往々にして、海外で売れてる日本のゲームソフトの話はしても、海外のゲームの話はせいぜい「FPSばっかだよなー」程度にしか言及しないから。
    • 「日本のマンガは世界一なんだぜ」と語る以下略。
  • かと言って、「海外のゲームはすごい、日本は遅れてる」と語る奴も信用する気にはならない。
      • 実はただのへそ曲がり説。
  • あらいずみるいによるスレイヤーズの公式コミカライズでリナが乳首を出していたことに比べれば、この世にはさして驚くようなことなど無い。きっと。
  • みんなが誉めている作品が自分にとってあまり楽しくなかったとき、それを「皆こんなくだらないのを楽しがっちゃって、レベル低いねー」と思うか、「俺って、皆と一緒に何かを楽しむことが出来ないんだな……」と思うかどうかの違い。
  • 坂本真綾南里侑香の曲が好きで、CDをいくつか持ってる。
    • 俺の中でこの二人にははっきりとした共通点があって、ここだけの話、二人ともそこまで歌うまくはないと思うんだ。
    • まぁ所詮は俺の感性による上手い下手だから、あまり本気にして受け取らないでいただきたい。
  • ここ1〜2年のゲームハードについて「あれが勝つ」だの「これが売れない」だの言っているサイトを見つけたら、過去にも遡って発言を全てクリップすると良い。
    • 1年後に、そのときの発言と比べながら見てみよう。
      • 2年後に見てもきっと楽しい。
    • 1年待つまでもなく、今と半年前と1年前と1年半前と2年前を見るだけでも十分に愉快だろうけどな。
      • ただ、このダイアリーでそれをやると恐ろしい天罰が下ると、誰かが言っていました。
  • コミック・ホットミルク(去年出た方)は俺がうまれてはじめて買ったエロマンガ雑誌であり、今も新号が出れば欠かさず(まだ3号しか出てないけど)買っているが、一番楽しんで読んでるのは実はマンガではなく出会い系サイトの広告ページ。
    • 体験談風、週刊誌の記事風、ゲーム雑誌のレビュー記事風、マンガ形式、といろいろあって飽きない。
    • 暇なときに見るテレビの通販番組が妙に面白いのと一緒か。
  • 今だからこそもうあまり興味も湧かないが、「もし中学生のときにFF13(のトレーラー)に出会っていたらどうしていただろう」とふと考えることもある。
    • まぁ実はFF13の映像は一度も見たことないのだが。だって見たいと思わないから。
  • メタルギア・ソリッド4には「萌えとかじゃなくてこういう硬派なのもももっと売れるべきだよね」とか言って確実に食いついてただろう。
    • まぁ実はメタルギア・ソリッド4の映像も一度も見たことないのだが。だって見たいと思わないから。
  • 前も書いたが、『天地無用! in LOVE 2』を公開当時に見ていたら、たぶん俺は天地無用!を嫌いになっていた。
  • 劇場版パトレイバー2は以前はとても好きだったが、今は劇中に出てくるいかにもな長台詞をとっても鬱陶しく感じる。
    • 「単に戦争で無いという消極的で空疎な平和はいずれ実態としての戦争によって埋め合わされる」のあたり、オタクちゃんは大好きだよね。
  • お前ら十数年ずっと見向きもしなかったくせに、今さら都合のいいときだけセガのソフトを「次世代機待望の期待の超大作」扱いするんじゃねぇよタコ。
    • サターンとドリームキャストを持っていたから元セガ信者みたいな顔をしてみることもあるけど、実はセガのソフトにはあまりお世話になっていない。
    • 最低限メガドライブを語るくらいはできないと、セガ信者を名乗るべきではないのだろうなと思う。
      • まぁ、別に名乗りたいとは思ってないので、今のままでいい。
  • 年度末の1〜3月に出るゲームソフトはどうにも信用しきれない。
  • アマゾンのDVD予約26%引きは嬉しいけど、なんか俺が買ったのに限っていつまで経ってもデカい値引きされ続けてる気がしてならない。