あれやこれや

Wii

 そういえば『メトロイド・プライム3』の日本版の発売日が2月14日に決まったそうで、こうなるとそろそろWiiを買うことをしっかり考えなければいけない。頃合なのだけども、昨日になって唐突にPSPニンテンドーDSも欲しくなって、収拾が付かない感じ。多分いまどれか一つでも手を出すと、連鎖でどんどん買い込んでしまうな。大体いつもそんな感じで無駄遣いしてしまう人間なので……。去年だってXbox360ソフトを買うことにばかり腐心して、これまでも少なからずあった積みゲーが更にどっと増えてしまったような情けない状態だったわけなので、今年は気を引き締めて行きたい。と思う。するつもり。そうなるといいよね。どうだろう?

攻殻機動隊

 コミックは前から1巻、2巻、1.5巻と3冊とも持っていて、俺の中では1巻と1.5巻は読んで2巻はよく分からないのでぱらぱらとしか見てないと記憶していたのだけど、先月、何気なく読み返してみたら1.5巻もほとんど読んだ記憶がなかった。どうやら俺がちゃんと読んでたのは1巻だけだったらしい。ちょっぴりショック。なぜ記憶では1.5巻も読んだことになっていたのだろうな。不思議。ちなみに2巻は途中までは割りとすんなり読めたけど、終盤が結局なんのこっちゃだった。でも、あれだな。3冊とりあえず一通り目を通してみると、なるほど劇場版やテレビ版のエピソードはこの辺とあの辺から拾って繋ぎ合わせてるのかーとか分かって、それもそれでまた面白いな。

意外

 Xbox Live用の3500マイクロソフト・ポイントのプリペイドカードに、アイドルマスターの絵柄をあしらったものが2種類出ると聞いて、そういや考えてみると今までなかったのが不思議だよなーとか思いつつまた新しいグッズ展開のネタが一つ出来たよねーなんてことも苦笑気味に思ってみたりしてたんですけど、あれ、普通のカードと同じ値段で売るんですな。最低でも1,000円くらいは上乗せするんだろう当然、とか思ってた。なんだろう、あのプリペイドカードはマイクロソフトが管理する領域だからバンダイナムコも勝手に値段を変えられないとかそういうことなのかな。まさか最初からバンダイナムコが同じ値段でいいと思ってたなんてことは絶対ないだろうしな。な。

天地君、永遠に

 『天地無用! in LOVE 2』が海外では『Tenchi Forever』というタイトルなのだとさっき知った。まぁ、確かにLoveをテーマにした話ではあるし、テレビ版の世界観に基づきその完結編という位置づけとも言われているけど、話として『天地無用! in LOVE』の続編てわけではないから、そっちの方が合ってるっちゃ合ってるのかしら。

Coming Soon

 テレビでWiiの『大乱闘スマッシュブラザーズX』のCMがやってて、「ああ、もう出るんだ、いつだろう」と思ったら最後に「もうすぐ発売」とか出てて、また俺の頭がおかしくなったのかと思った。ゲーム業界には、「今年こそ出ますように」とかお祈りしたり、「2007年はPS3時代を宣言します」とか言って実機かどうかも怪しい映像見せたソフトが2007年に出ないどころか今も発売日未定とか、冗談のような前例があるものだけど、でも、もうすぐ出るならちゃんと教えろよ。いつだよ。

Xbox Live 繋がらない

 一応の謝罪とかお詫びに何かXbox Live ARCADEのゲーム上げるとかアナウンスあったけど、まだ昨年末からの不調はちゃんと直ってないのかねー。たまに繋がらなくなる。なんども試してようやく繋がったところですかさず『コナン』起動して遊んだけど、1ステージ終わったとこで一旦ダッシュボードに戻ったらまた弾かれた。

Xbox Live 5周年

 「最初から加入していた人には500マイクロソフト・ポイントを贈呈!」らしいけども、そういや俺、初代Xboxでのサービス開始当日から加入してたんだよな。ただ、XboxからXbox360に乗り換える際に、タグを変えたかったのと、クレジットカード登録で自動引き落としされるのが嫌だったので、一度解約してるんだよな。つまり貰えないと。いや500MSP自体は別にどうでもいいんだけど、しかし貰える人ってこの日本で一体どんくらいいるんだろうか。

ニコニコ市場

 さっき見たら、第1位Xbox360コール・オブ・デューティー4』はそのままだけど、第2位にプレイステーション3版『コール・オブ・デューティー4』が浮上してた。Xbox360版より若干遅まきながら再入荷での加速があったのか。なんで少し遅かったのかよく分からんけど、しかしXbox360版が購入者16人に対してPS3版が購入者15人と拮抗。あとはまぁ、『スーパーマリオギャラクシー』が今になって第12位に上がってきているのが目に付くけど、購入者2人なのでな。ランキングも少し下がると購入者2人とか1人のも沢山あって、その辺はあまり見ても面白くないというか、同程度の購入者のソフトがランキング外にも山とあるのだろうから、それも分からないことには何か読み取るというのも中々難しく、面白みに欠ける。あー、あと、PSPの『サクラ大戦 1&2』が購入者3人で第6位にきてて、これまた何だって今さらと思ったけど、去年11月に廉価版が出たのか。いやでもなんで今さらは変わらんか。