ニコニコ市場

 最近はニコニコ動画も「見たい」と思う動画が少なくなって来て結構退屈なのですけども、そんなときニコニコ市場は、「こんなのが売れてるのかー」みたいなこと考えながら見るとなかなか面白いですな。


 昨日、総合ランキングでXbox360版の『コール・オブ・デューティー4』が1位になっていて、なんだって今さらトップにと思ったのだけど、どうも再出荷があったからみたいすな。ニコニコ外のサイトでも「ようやく買ったよー」みたいなこと書いている個人サイトを幾つか見た。ニコニコ市場では累計クリック数3,172、累計購入者358人だそうで。ちなみにプレイステーション3版は、累計クリック数3,588、累計購入者数88人。ご存知の通り、Xbox360版の発売アナウンスがPS3版に比べてだいぶ遅かったのでアマゾンに登録された時期もかなり差があって、なのでクリック数に関しては「結構追いついたねぇXbox360版」という大雑把なとこしかないのだけど、購入者数は実に3倍という、また随分とすごい差が。同日発売で、劣化がどうとかバグがどうとか言ったこともないのだけども。ニコニコ外も含めた全体の売り上げだと、初週だか初日高の売り上げはPS3が少し上回りつつ大体同じ程度だったようなのだけど(それ以降の集計がどうなのかは知らん)、ニコニコだとやっぱりXbox360強いのだなぁという。外にはまったく影響が及ばないあたりも含めて、何度見てもうぅむと唸らされる状況だ。
 しかし今日のランキングでなにより面白かったのが、ゲームカテゴリ第2位にXbox360メッセンジャーキットが入ってたことな(ちにみにゲームカテゴリの1位はXbox360版『コール・オブ・デューティー4』)。総合ランキングでも第8位。しかも累計クリック数20に対して累計購入者数15人と、すごい購入率。3,000円程度だからネタとして買うにもそれほど痛くないとは言え、しかし、Xbox360は一応Windows PC用のUSBキーボードが接続できたはずだし、コミュニケーションの基本はボイスチャットなわけなので、それで15人も買う人がいたというのは、なかなか驚き。確かにソフトウェアキーボードでテキストを打つのはかなりしんどいけども、「こんなもん所詮は色物周辺機器」という認識しかしていなかった俺が変なのかしら。今ってPCからもXbox360にメール出せるようになってなかったっけ。



 あと、これは昨日になって気が付いたんだけど、PSPってニコニコ市場であんまり見ないんだよな。これ不思議。
 Xbox360本体はニコニコ市場のランキングではかなり良く見るし、WiiPS3だってたまに見る。でもPSPって見た覚えがないんだよな。PSPソフトや周辺機器は、例えば『遊戯王』とかGPSレシーバーとか液晶保護シートは上位にあるのを見たことあるけど、本体を見たことがない。別にそんなしょっちゅう気をつけてランキング見ているわけではないので、たまたま俺が見てないだけ、もしくは見たけど覚えてないだけってのもあるのかもしらんけど、でもニコニコのオタクなユーザー層を考えると、もっと頻繁に上位で見かけてもいいはずだと思うんだよな。アマゾンでは上位に何種類も一斉に入ってたりするし、ウェブ以外も含めた全体での売り上げも少なくない。DSは「ユーザー層がだいぶ違うし、あれだけ普及して今さら買い求める奴も少ない」で納得できなくもないけど、PSPはユーザー層的に考えてもっと見ていいはずだと、思うんだけどもなぁ。
 ゲームソフトだってその手の層に受けるのが揃っているわけじゃん。こないだだって『涼宮ハルヒの約束』が出て、ニコニコ市場では限定版は累計購入者数638人、通常版でも135人。あの鬱陶しいまでのムーブメントを思うと、アニメの放送からだいぶ経ったの差っ引いても若干寂しい数字ではあるけども、でもとりあえず、ここからニコニコ市場に居るPSPユーザーが決して少ないわけではないってのはよく分かる。ソフト発売後すぐに投稿されたプレイ動画はすごい再生・コメント数をかせいでるしね。でも何故か本体は伸びないんだよなぁ。いろんなパッケージがあるもんだから細かく確認するの面倒なんだけど、ざっと見ても大体多いやつで30〜40人程度にしか売れてない。なんでだろうなぁ。ゲームユーザー的には普及はもう頭打ちってことなのだろうかなとも思うけど、でもそうするとニコニコ以外で実際に売れている台数はあれ何なんだということになるし。ポータブルAV機器として買われてるとか言うことを考慮しても、差が大きすぎる感じがする。新型PSPは出たのが9月だから、ニコニコ市場のサービス開始が後だったというわけでもない。
 パッケージの種類が多すぎて購入者が分散しすぎてるのか、というのも考えたけど、でも多いので40人程度ってことは、たぶん全部足して100人を超えてるくらいのあたり。200は無理かな。で、この数字って、WiiやDSとそこまで大差はないくらいなのだよな。DSもあれカラーバリエーションが多くてひとつずつ数えるの面倒なのでやらんけど、幾つか見た感じ合計100は超えてるけど200にはまだ届かないってくらいだと思う。Wiiも、旧パッケージが累計購入者38人で、リモコンジャケット同梱の新パッケージだと113人だから、合わせて151人。言っちゃ悪いけども、散々ライト層向けだの本当のゲームがどうだのただの流行だの突つかれたDS・WiiPSPニコニコ市場ですらようやく同程度(もしくはちょい下)にしかならないってのは、Xbox360があれだけすさまじいニコニコ・アイマス補正を受けてるのを考えると、ちょっとどうだろうと首を傾げざるをえない。
 それに、購入数だけじゃなくて動画のタグの数を見ると、こっちに至ってはPS3Wiiと比べても半分以下。購入者が分散するとかじゃなくて、やっぱ全体としてPSPイマイチ盛り上がってないよなぁ。なんでなんだろ。D2以上の端子かコンポーネントじゃないと映像の出力が出来ないから投稿する動画を作れる環境を持つ人が少ないってのもなくはなさそうだけど、それを言ったらPCゲームやXbox360PS3のプレイ動画の、明らかに取り込み解像度が高いやつは何なんだってことだしなぁ。
 PS2のユーザー層の中でもニコニコとか好きそうな、まぁコアユーザーとは言わないまでもライト〜ミドル級のオタク的なとこ(ミドル級オタクって何だよなと自分で書いてて思ったけど、皆さん頑張ってなんとなくニュアンスを察してください)を最もうまく引き継いでるのがPS3ではなくPSPであることは明白だと思ったんだけど、なんか、そうでもないっつーか、実はニコニコとはまったく別のところにほとんどのユーザーは居なさるということなのか。中高生に受けてるードってよく言われてることを考えると、そのくらいの年齢じゃニコニコ動画を見る側にはなっても動画を投稿する側にはまだあまりならなそうだし、ゲーム機を、それもネット通販で買うなんてのもそうやることではなさそうか。な? んー。机上の空論でいいから、もうちょっとこう、すとんと落ちて来てくるような理屈が欲しいとこだけども、俺の頭じゃもう浮かばんな。