世界とのつながりを絶たれること、すなわち死

 まだ正月休み中なのだけど今日もアパートに戻ってきてネットとゲーム! と思ったら、Xbox Live不調のようで繋がらない。これすなわちXbox360のゲームが出来ない。
 んな大袈裟な、と思うかもしれない。そう、大袈裟だ。繋がってようが繋がってなかろうがゲームは遊べる。インターネットを介したプレイは出来ないが、シングルなら問題ない。では何が嫌なのかと言えば、つまりプレイ中もしうっかり実績解除でもしようものなら、タイムスタンプのない実績項目が出来てしまう。それが嫌。別にタイムスタンプが付いてないところでペナルティがあるわけでもないのだが、通常なら(今の世代のゲーム機なら常時ネットに繋いでいるのが「通常」であることに異論はないと思うがどうか)付いているものが付いていないというのはとっても嫌なのだ。となると、Xbox Liveに繋がらないXbox360でできるゲームというと、デモ版・Xboxソフト・Xbox Live ARCADE体験版の3つしかないわけだ。3つもあるとも言えるが、しかし俺が今やりたいのはXbox360ソフトであって、他ではない。Xbox Liveに繋がらないというただそれだけで、俺にとって目の前にあるXbox360は今やただのガラクタでしかないんである! なんという四文字。ちゃんとメンテナンスせいやマイクロソフト