ほくべいのげーむしじょうのまるちっぷりはすごいなぁ

Game Spark : VGChartz Weekly北米売り上げランキング (24th November 2007)
 いずれ修正されてしまうのだろうから、いっそ転載してしまうことに。

■ソフトウェア売り上げランキング
1位: 【WiiWii Sports
2位: 【X360】Super Mario Galaxy
3位: 【X360】Forza Motorsport 2
4位: 【Wii】Marvel: Ultimate Alliance
5位: 【PS2Mass Effect
6位: 【PS3】Assassins Creed
7位: 【X360】Wii Play(はじめてのWii
8位: 【X360】Guitar Hero III: Legends of Rock
9位: 【WiiCall of Duty 4: Modern Warfare
10位: 【X360】Mario Party DS

11位: 【WiiGuitar Hero III: Legends of Rock
12位: 【PS2WWE Smackdown vs Raw 2008
13位: 【PS3Guitar Hero III: Legends of Rock
14位: 【X360】Brain Age 2(もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
15位: 【PS2Need for Speed: ProStreet
16位: 【PS2】Assassins Creed
17位: 【X360】Final Fantasy XII: Revenant Wings
18位: 【X360】Nintendogs
19位: 【X360】Uncharted: Drakes Fortune(アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝)
20位: 【Wii】Pokemon Diamond / Pearl

 すごい。すごすぎる。『Super Mario Galaxy』や『Wii Play』や『Brain Age 2』や『Nintendogs』があちらではXbox360でも出ているのだな。任天堂の目指す革新性は、ついにハードの垣根も乗り越える。それどころか、SCEタイトルとして当然プレイステーション3独占だと思われていた『Uncharted』もXbox360で。ソニーってば太っ腹。マイクロソフトも負けてない。『Mass Effect』をプレイステーション2で出している。まぁ、これだけは開発元を買収したエレクトロニック・アーツの意思次第では実際にありえちゃうんだけども。権利持っているのパブリッシャのマイクロソフトじゃなくて、デベロッパのBio Wareらしいので。


 置いといて。面白いのは、売り上げランキングよりも、そのあとの所有率ランキングかね。

1位: 【X360】Halo 3 (47.4%)
2位: 【X360】Wii Play (45.4%)
3位: 【PS3】Resistance: Fall of Man (35.5%)
4位: 【X360】Gears of War (34.4%)
5位: 【Wii】Legend of Zelda: Twilight Princess (31.0%)
6位: 【PS3Motorstorm (30.5%)
7位: 【Wii】Mario Party 8 (21.8%)
8位: 【PS3Madden NFL 08 (18.4%)
9位: 【Wii】Super Mario Galaxy (16.5%)
10位: 【X360】Elder Scrolls IV: Oblivion (15.9%)

 北米でのゲームソフトの売り上げランキングでは、ハードの売り上げを反映してPS3ソフトはあまり上位に出てこない。でも、ユーザー数に対してどれくらいの割合の人がそのソフトを買ったかとなると、ちゃんとPS3も入って来る。日本だと、本体の数の割りにPS3ソフトがあまり売れないことも多くて「うーん……」とよく思うのだけど、少なくとも北米では3機種共にゲーム機としてしっかり使われているのだなと。日本で同じようなランキングはないのかな。