遅かったねー

楽天!そうたはぅす!! : コールオブデューティー4 XBOX360でも年末緊急発売決定!!
 国内プレイステーション3版の発売延期がささやかれながら、同じく延期の噂が出た『ギターヒーロー3』は早々にあちこちの通販サイトで発売日変更がなされながら『コール・オブ・デューティー4』はそれがなく、果たしてどこまで本当なのやらと言う感じでしたけども、ファミ通フラゲ情報で正式に2週間の発売延期、加えてXbox360版も同時発売とのことで。
 なんだろねー。Xbox360ユーザーの反発が予想以上の大きかったのか、マイクロソフトが「仕事」をしたのか、単に発売のアナウンスをPS3版のみ先にやると言うだけのシナリオだったのか。んー。最初から国内もマルチで発売のアナウンスしてれば、「ローカライズ意外と早いな。アクティビジョン」と好印象だったのにね。せめて「PS3のために」なんてつまらないリップサービスしなければ、俺もわざわざ海外版を買わずに日本版をワクワクしながら待っていたよ。もう遅いけど。
 しかし、同時ってのは実に意外だな。タイトルやコンテンツの説明がしっかり日本語になってるXbox Liveのマーケットプレースのとこ見ていればXbox360版もいずれ出はしそうだなと思えたけども、UbisoftやスパイクがXbox360版を他機種より先に出すのと同じように、PS3版発売から2〜3ヶ月遅れで発売とかそういう展開が決まってるのだろうと予想してたので。ソニーマイクロソフトローカライズタイトルの引っ張り合いしてるんだなぁ、と。


 それにしても、Xbox360版アナウンス無し、Wiiタイトルのキャンセル、PS3版ソフト続々延期と、最近の流れだと「アクティビジョンの日本法人は、全機種のユーザーを敵にまわして何がしたいの?」って感じでしたけども、最終的な状態だけ見れば、それほどでもないな。Wiiの『コール・オブ・デューティー3』とかのキャンセルは、まぁ、発売のアナウンスから1年だからな。昨年度中にすら続報なかった時点でもう出す気ゼロなのは分かりきってたので、あんま不思議ではない。もっと早くキャンセル告知しろよってのはあるけど。
 なんだろな。さっきも書いたけど、最初からちゃんと達成しうる予定を立てた上で「発売しまーす」とアナウンスしてれば「また一つ、日本で海外ソフトを出してくれるところが増えた」と好意的に受け止められただろうに、わざわざ発表しといてキャンセル・延期、独占かと思いきややっぱりマルチと、一体誰が「やらかした」んだかねー。出だしからいきなりこれかよアクティビジョン・ジャパン。まぁ、今のうちに改善されるのだと思えば、いいけどさ。



 ところで、今回のフラゲ情報の一番の見所は、今さら『コール・オブ・ファレス』が発売リスト入りしてるとこだと思う。どこのメーカーだ。

追記

DS「デキる男のモテライフ 昼」2月14日
DS「デキる男のモテライフ 夜」2月14日

 なんだこれ。タイトルもさることながら、発売日がまたすごい。ていうか、昼と夜とで一体何が違うというのだ。