お前らそんなにニュース好きか

 よく「今はネットでニュースがチェックできるから新聞要らない」とか言われてて、実際に新聞の部数も減ってるとか聞いたことあるような気がしますけども(つまりよく知らない)、いまいちよく分からない。だって、別にネットを待つまでも無く、ラジオやテレビでニュースなんてチェックできるわけで、べつに新聞の独壇場って訳じゃない。まぁ、緊急時を除いては決まったプログラムでしかニュースを報じないラジオやテレビと違っていつでもどこでもって利点はあるけども、でも実際のとこさ、そんなしょっちゅうニュースのチェックしなきゃいけないものか? そこが分からんよな。別にそんなニュースばっか見るわけでもないのに、ネットでいつでも最新ニュース見られるってのはそうも大層なことなのか? んなわけないと思うんだけども。携帯電話があるから固定電話が要らない、ってのは分かる。でも、ネットがあるから新聞いらないってのはなぁ。んー。


 てなことを思ったのは、俺そもそも新聞でもあんまりニュース読まないからでな。だって鬱陶しいもん。ラジオつけてもテレビつけても薄暗いニュース垂れ流して来るのに、さらに新聞広げてまでわざわざ読もうと思わねーよ。文化面とか生活面とか、そういうとこが読んでて一番面白いんじゃん? あとまぁやっぱり、ウェブページでの飾り気の無い横書きは面白くないんだよな。なぜかだか知らんけど、ウェブで記事になってる文化面記事やコラムは不思議なくらいつまらない。あの新聞紙上の段組で書かれた記事じゃないと、文章同じでもなんか面白くないんだよな。思い込みか。