フラゲデマ拡散

 俺も、毎週水曜日にネットに出てくるゲーム雑誌のフラゲ情報は「いつも当たってるし」と大体は信用しちゃうことにしているけども、それにしても、こういうときはデマも広がるのが早いんだなぁと思った。そりゃまぁ広まった時点ではデマだとは皆知らないわけだから、「デマも(事実も)」という線引きは無意味な後付でしかないんだけどもさ。今回はわりと早い段階で「そんな記事どこにも無いよ」って情報も出てたけど。


 ところでやっぱり気になるのは、「日本一ソフトウェア」「プレイステーション2」はともかく「プレイステーション3」の名前を最初に出したのはどこのどなたなのかしらってことよな。他は勘違いとしても、その部分だけは明らかに創作だったわけじゃん。いずれ必ず嘘だとばれることとして。これがなー。ただの誤報ではなくて、明らかに誰かの作為が働いて、少なからぬ人が踊らされたってことだからなー。毎週水曜のゲーム雑誌フラゲ情報って今では確立された情報の通り道と少なくとも俺は思っちゃってたけど、やはり頼り切っていいものではなかったってことか。当たり前っちゃ当たり前のことだし、一晩待たずに訂正されたのだから、それなりに機能はしてるわけだけども。どんな思惑があったのかしらね。実は本当に裏で動いてるけど、今回は発表されなかったとかか?


 で、これでまさか「デマと言う方がデマだった」「誤報だった」とかオチがついたりはせんよな。