ファミリータイマー

 設定された時間を過ぎると自動的に電源が切れるファミリータイマーと言う機能が12月にXbox360に追加されるらしいですけども、んーどうだかなぁ。ゲームに興味の無い、もしくは敵意しか持ってない親に対してはいいアピールかもしれないけど、実際にゲームやってるときのことを考えたら、揉め事の原因になることの方が多いんじゃねーかって気がするけど。データセーブの問題は言うに及ばず、特にXbox360なんてオンライン対戦ってのがあるわけだし、場合によってはいらぬトラブルを引き起こすだけのような。まぁ、親に保護者機能を使われるような低年齢の子がオンライン対戦にどっぷりはまってても、それはそれで「うぅむ……」って感じはしないでもないけどさ。そこは親がちゃんと子に言い含めておくべきところであって、メーカーがどうこうする領分ではないか。あれ、でも、それがちゃんとできる家庭ならわざわざファミリータイマー使うことも無いような。あれ?


 そういやゲーム中に「セーブ中ですので、電源を切らないでください」って注意よくあるけど、その真っ最中にタイマーで電源ぷっつんなんて恐ろしい事態への配慮は大丈夫なのかな。HDD搭載の今のゲーム機のソフトだと、オートセーブ機能でプレイヤーの意図と関係なくHDDへのアクセス始まったりするし。残しておくつもりだったデータをそれでうっかり上書きして泣いた経験のあるユーザーも多かろうの。