初体験

 秋葉原には明日行くつもりだったんだけど、午後まるまる時間ができたので、「今日行っちゃえ」と思って、勢いで行ってきた。今日買ってしまえば土日は遠出せず遊べるし、アパートに引っ越してから秋葉原だいぶ近くなったのでな。実家からもそれほど遠かったわけじゃないけど、乗換えが一つでもあると俺にとってはそれだけでだいぶ手間が違う。
 で、メッセサンオーのカオス館とやら行って来ましたよ。移転前に一度だけふらっと入って覗いたことあったんだけど、買い物したのと移転後の店舗に入ったのは初めてだな。『TimeShift』と『Clive Barker's Jericho』と『Call of Duty 4』のアジア版。
 『Naruto Rise of a Ninja』もG-DEXとかの情報だともう発売してるはずなので買うつもりだったんだけど見当たらなくて、聞いたらカオスの入荷は来週らしい(いま見たらG-DEXでの発売予定日も延びてた。ていうかあの発売日は、あくまで海外で出る日であって、日本への輸入にかかる時間は考慮されては無いのかな)。んー。その1本のために来週末また行くのもな。金に余裕があれば月末に『Beowulf』でも出たときに一緒に買いに行くんだけど、実際には今これ以上余分にソフト買う予定もないからなー。どうしたものか。あー、でも来週末は、日〜火曜あたりにはヨドバシから届いてるであろう『真・三國無双5』を取りに実家帰ることになるのはほぼ確定だから、その行きか帰りのついでに秋葉原寄る感じにでもすればいいかね。
 『Conan』と『Tomb Raider Anniversary』も新作の棚に並んでいて気をそそられたけど、この2本は既に日本版発売が公式にアナウンスされてるから、やっぱり日本版が出ると言うなら基本それ待ちだな。『The Orange Box』は日本版のアナウンスは無いけど、これは発売元がエレクトロニック・アーツだし、もうちょっと待ってみてもいいかな、と。『Portal』はやりたいけど『Half-Life 2』にはそこまで興味ないしね。


 それにしても、ようやく海外版ゲームソフト購入初体験ですよ。長かったねー。今までも何度か買おうと思ったことはあったけど、欲しいときには金の余裕が無く、金の余裕があるときにはこれと言って欲しいものがないっていう、毎度のようにそんな笑えないギャグのごとき巡り会わせでな。ようやくうまいこと懐との折り合いがついた。
 そしてなにより、アクティビジョン・ジャパンに感謝だよね。彼らが開いたカンファレンスで「PS3のために作った」とか舐めた社交辞令をかましてくれたおかげで(お前らInfinity WardのメインのプラットフォームはPCのはずだったろがこのボケが、とか思っても口に出さないよ)、「半年くらいは日本のXbox360版出るかどうか待ってみるかな」って想いも失せて、「例えあとから国内Xbox360版が出ることになろうと知ったことかよこのタコ意地でもアジア版で遊んでやるよアクティビジョン・ジャパンの奴らを仕事した気になんてさせてたまるかバーカバーカ」と決心したわけですよ。ま、どの道『Call of Duty 4』買うには違いないわけなので、それが何版だろうが本家のActivisionと開発元のInfinity Wardには何の不都合も無いんですがね。そこまではこっちもどうしようもないのでな。「もう『Call of Duty 4』なんて絶対やらねーよ! あんなのクソゲーだよ!」とまで言い出すような気概は、俺にはない。だって面白そうだもん……。遊びたいもん……。