大阪の商人は怖いわぁ

 俺自身は『モンスターハンター』やらないわけなので、どのハードで出ようと出まいとどうでもいいってとこなのだけども、それでもプレイステーション3からWiiへ乗りかえってのは驚きだぁね。『デビルメイクライ4』のようなマルチ化じゃなくて、乗換えですよ。あのファミ通ですらこんな念を押すような記事をわざわざ書いてるってのがまたすごい。恐ろしいわぁ。
 まーでもなー。海外じゃあんまり受けてないらしいから、そうなるとXbox360とマルチにする旨味は無い。そこは分かる。あれやこれやPS3ソフトを取り上げては「いずれマルチになる!」とか喚いている人も未だに見かけることあるけど、まぁ、ああいうのは、ね。いやそれは置いといてだよ。Wiiなぁ。どうだろう。PSPでミリオンを達成したことで少なくともPSPの看板タイトルになったのは間違いないけど(PSブランドの看板タイトルなのに、とまで言ってる人もいるみたいだけど、さすがにそれは持ち上げすぎじゃね?)、うーん。確かに、PSPの主要層といわれる中高生は、そうそうPS3買えないだろうしな。せめてPS2との互換機能を有したのが4万くらいに下がってからようやくってとこだろ。でも、それでWiiってのもねぇ。ファミリー層に売り込めるゲームとは思えないし、従来のゲーマー層てやっぱりまだWiiに懐疑的な人が大多数だと思うんだよね。メインになるはずの中高生なんかは特に、任天堂に対して「あんなのガキ向けだろ」的な青臭い反抗心をたっぷり持ち合わせてる年頃ってイメージあるし、すんなりWiiに流れてくれるとは思えないよ。いや俺の勝手なイメージだけどさ全部。別に『モンスターハンター』に限ったことじゃあないけど、前世代機から続くシリーズものって、どれも行き場のない手詰まり状態に思う。PS3は本体台数が、Wiiはユーザー層が、どっちに行ってもはっきりとしたネックがあって、「あの人気シリーズ最新作」って言うだけでは一筋縄でいきそうにない。大変よな、ほんと。他人事の「大変」ってのはつまり「面白い」ってことなんだけどもさ。うひ。



 今回の発表で本当に一番悲しいのは、『モンスターハンター3』移籍の大騒ぎで完全にかき消される形になった「『大乱闘スマッシュブラザーズX』にソニック参戦!」だと思った。まー、どの道この日本じゃ最初からソニックなんて大きく扱ってもらえるキャラじゃないけどさ。北京オリンピックのゲームで既にマリオとの競演が発表されてるしな。だから俺はセガからはちょうどWii版の出る『ナイツ』あたりが行くんじゃないかと思ってたんだけど、そうはならなかったかー。