ファミ通フラゲ情報転載

楽天!そうたはぅす!! : XBOX360日本「バーチャファイター5」「クラナド」など発売

  • アサシンクリード』発売日決定、11月29日。『ロストオデッセイ』の1週間前か。海外では11月9日発売なので、ついに一ヶ月以内での日本版発売に。海外版発売から一年後(シリーズの続編が出る頃)とかに日本版がようやく出てた昔が懐かしい……。価格はどうなのかな。
  • バーチャファイター5 ライブアリーナ』正式発表。フラゲ情報だから公式でも正式でもないけども。先週のセガの発表会ではアナウンス無かったようだけど、ゲームショウ本番で発表って手はずだったのかな。
  • クラナド』発売決定。誰に向けてるのかは不明。今さらXbox360なんかで出したところで、アイディアファクトリーのゲームほどすらネタにもされない気がするんだけどもな。『アイドルマスター』の成功を見て、Xbox360にはギャルゲーマー層が付いてるとでも思ったのだろうか……。それとも、あのWindowsゲームの移植じゃなくて同名の別タイトルだったりする? まさかな。プレイステーション3でソフトを出すアクアプラスへの対抗意識か何かだったりする、わけないか。銭ゲバ丸出しのDLC商法やってXbox360ユーザーを大いに笑わせてくれることを期待しちゃうよ。なんてなー。そういやギャルゲーのネット対応っていうと、昔KIDがドリームキャストで出した『Never7』はユーザーによるオリジナルシナリオ作成とネットを介したそのシナリオデータ配信ができた記憶があるけど、ああいうのって後に続かなかったな。すごい良い機能だったと思うんだけども。そろそるやるとこないのかな。
  • ウイニングイレブン2008』発売決定。いやXbox360でも発売するってのは前から言ってたけど、何せコナミだし、いつぞやみたいに「やっぱ日本版はキャンセルな!」とかやるに違いないと思ってたので。まだその可能性あるけども!
  • ギターヒーロー3』がWiiプレイステーション3プレイステーション2で。Xbox360版は無し。『コール・オブ・デューティー4』はプレイステーション3で。Xbox360版は無し。アクティビジョンなんざ潰れっちまえ。
    • 実際のとこ、これらはどこが日本版を出すのかね。アクティビジョンて日本だとパブリッシグ業務はしてなかったと思うんだけど、たまに自社名義で発表するんだよな。んでそのまま出ない。Wii版の『コール・オブ・デューティー3』のことなんですけども。スパイクがXbox360版とプレイステーション3版をアナウンスするよりも前に、3機種の中で真っ先に、Wiiでの発売予定タイトルのリストにWii版の名前載せたのに、出なかったんだよな。プレイステーション3持ってない俺としては今回も同じような感じで勇み足だと思っておきたいなという希望というか願望も含みつつ、まぁ出ないなら出ないで『Call of Duty 4』はアジア版買うから良いもんねみたいなのもあったり。
  • デビルメイクライ4』がプレイステーション3版もXbox360版も「2008年初頭」になってるのが気になる。こないだのマイクロソフトのカンファレンスだと、PS3版が今年の冬に出てXbox360版は来年って言ってたよな確か。とりあえずPS3版がちょっと延期になったのは分かるけど、発売も同じになったってことなのか。それとも大雑把に同じくらいの時期ってだけなのか。後者だろうな。
  • プレイステーション2の『コリン・マクレー ラリー』発売中止。どうせ出してもそんな売れないしな、ってのはあるけども、なにせついこないだ事故があったばかりなだけに、レースゲームやらない俺でもなんだかもにょもにょする感じ……。
  • グランツーリスモ5 プロローグ』は12月。秋発売だと思ってたけど遅いな。価格はなんと4,980円らしい。『グランツーリスモ4 プロローグ』の2,980円からも大幅アップ。ダウンロード販売もあってそっちは少し安いとか。さらに、ソフト発売前には無料体験版の配信もあるのだとか。プロローグの体験版なー。あー。うーん。面白いねー。PS3買って存分に楽しんでくださいレースゲーム好きの皆様。俺は関係ないので好きなだけ野次馬し放題で気が楽です。
  • いつの間にか発売リストに載ってた『フラットアウト アルティメットカルネージ』はどこが出すんだろか。今までのシリーズはコナミが出してたけど、今回は前作『2』のリメイクとしてXbox360版だけが出るからコナミの仕事じゃないよな多分。


 ネタ的にはなかなか豊作だけど、自分に直接関係ある情報はあんまなかった。『アサシンクリード』発売日決定と、『コールオブデューティー4』Xbox360発表されず、の2つくらいか。